Top Page > レシピ


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「相撲部屋直伝!ごちそうちゃんこ」という本を買ってみた

 2010-02-22
相撲部屋直伝!ごちそうちゃんこ―こんな鍋があったんだ! 節約アレンジレシピ72 (SAKURA・MOOK 18)相撲部屋直伝!ごちそうちゃんこ―こんな鍋があったんだ! 節約アレンジレシピ72 (SAKURA・MOOK 18)
(2009/11)
不明

商品詳細を見る

相撲部屋直伝!ごちそうちゃんこ―こんな鍋があったんだ! 節約アレンジレシピ72という本を買ってきた。
錣山部屋、伊勢ヶ濱部屋、伊勢ノ海部屋、芝田山部屋、尾上部屋、峰崎部屋、宮城野部屋の直伝ちゃんこレシピが72も載っている。
相撲取りが食べる料理の総称がちゃんこ。ということでちゃんこ鍋以外の料理レシピも掲載されています。この本の特徴として、相撲部屋直伝のレシピにプラスして同じ食材を使ったアレンジレシピも提案されている。
それほど凝った料理がないのも実用的。殆どが簡単に料理出来るもの。これは普通のレシピ本として使える。

実際に作ってみた尾上部屋の具だくさん湯豆腐。
SN3J0206
SN3J0206 posted by (C)マシンガン

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)

高田延彦の野菜玉子ラーメンを作ってみた

 2010-01-28
1月23日にテレビ朝日で放送された「二人の食卓~ありがとうのレシピ~」。男性ゲストが女性ゲストに料理を作ると言う番組。この回に高田延彦さんが出演、竹内都子さんにラーメンと餃子を作っていた。
どちらも美味しそうだったけどラーメンのレシピがちょっと変わっていたので試しに作ってみた。

二人の食卓~ありがとうのレシピ~/テレビ朝日

野菜玉子ラーメン
材料
4人分
中華生 4玉
豚バラ肉 200g
玉ネギ 60g
キャベツ 160g
セロリ 100g
もやし 100g
トマト 240g
スープ 1600ml
ホウレン草 80g
卵 6個
塩 小さじ4
コショウ 少量
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ2
大豆 100g
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/4本
水 2L
ショウガ(スライスしたもの) 30g
中華スープの素(市販) 大さじ2

作り方
【1】
<スープ作り>
大豆をフライパンで中火(IH5)で煎って香ばしくする。
【2】
玉ネギ・ニンジンを小さ目のザク切りにする。
【3】
鍋に水を入れ、玉ネギ、ニンジン、ショウガ、中華スープの素、【1】の大豆を加えて20分ほど中火(IH4)で煮込み、味に甘味と香りを加える。
【4】
20分経ったら漉して野菜を取り除き、1600mlを取り分けておく。
【5】
<ラーメン作り・下ごしらえ>
豚バラ肉と玉ネギは細切りに、キャベツとホウレン草はザク切り、セロリは斜め細切り、トマトは湯むき、くし型切りにしておく。
【6】
鍋にサラダ油とごま油を入れて強火(IH7)で、豚バラ肉、玉ネギを炒める。
【7】
玉ネギの香ばしさが出てきたらキャベツ、セロリ、もやしを入れて炒め、少し野菜がしんなりしてきたら、トマト、【4】のスープ、ホウレン草を入れる。
塩、コショウで味を付ける。
【8】
沸いてきたら溶きほぐした卵を流し入れる。
【9】
中華生麺を熱湯にほぐしながら入れ、ゆがく。
ゆがきあがれば丼に入れ、【8】をかけて完成。


100128_174642
100128_174642 posted by (C)マシンガン
大豆から出汁をとるのが珍しい。

100128_174818
100128_174818 posted by (C)マシンガン
スープ作りだけのために野菜を使う。結構本格的。

100128_181536
100128_181536 posted by (C)マシンガン
スープ完成。優しい味である。

SN3J0180
SN3J0180 posted by (C)マシンガン
肉と野菜を炒める。

SN3J0181
SN3J0181 posted by (C)マシンガン
具沢山でバランスは良さそうだ。

SN3J0183
SN3J0183 posted by (C)マシンガン
完成です。

スープは優しい塩味。パンチに欠けるけど最後まで飽きずに飲める。
高田延彦さんは中華料理屋さんのラーメンが好きだそうだ。まさにそんな感じのラーメンになっている。個人的には大好きな味。
しかしちょっと作るの面倒だな・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

高田延彦の野菜玉子ラーメンを作ってみた の続きを読む

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)

北斗晶の「やわらか☆カツ丼」を作ってみた

 2010-01-26
雑誌「おはよう奥さん」1月号の付録に載っていた北斗晶さんのレシピから「やわらか☆カツ丼」を作ってみた。

やわらか☆カツ丼

◎材料(4人分)
豚ロース肉薄切り 8枚
ごはん 丼4杯分
キャベツ 4枚
A 
・梅肉 大匙1
・みりん 小匙1/2
・削り節 3g
・砂糖 小匙1

・みそ 大匙1
・みりん 小匙1/2
・砂糖 小匙1
天ぷら粉 1/2カップ
パン粉、揚げ油 適量
めんつゆ 好みで少量


作り方は簡単。豚肉にAかBをぬりその上に豚肉を重ねて揚げるというもの。
天ぷら粉を水大匙5で溶いて豚肉をつけて、その上にパン粉をまぶして揚げる。
ごはんの上にキャベツの千切り、そのうえにカツをのせて出来上がり。
 
SN3J0176
SN3J0176 posted by (C)マシンガン
めんつゆはかけずにソースをかける。ボリューム的にはさびしい感じだけど、梅と味噌の二種の味が楽しめるのが良。これも美味しかった。やはり北斗晶さんのレシピにハズレなし。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)

峰崎部屋のちゃんこ「ニンニクたっぷりタンメン風鍋」を作ってみた

 2010-01-23
雑誌『絶品!大人のB級グルメ冬の陣』に相撲部屋直伝のちゃんこレシピが三つ掲載されていた。その中のひとつ峰崎部屋「ニンニクたっぷりタンメン風鍋」を作ってみた。

ニンニクたっぷりタンメン風鍋

◎材料(4人分)
中華麺 4玉
豚バラスライス 250g
豚挽き肉 120g
ニンジン 1/2本
ニラ 半束
白菜 4枚
もやし 1袋
ニンニク 2片
サラダ油 大匙1

【調味料】
日本酒 240cc
みりん 60cc
カツオだしの素 大匙1
塩 大匙2
コショウ 適量
水 1ℓ


みじん切りしたニンニクを炒め、もやしと白菜以外の具材も炒める。
酒をみりんを入れ煮立たせる。そこに水を入れ煮立たせ、だしの素、塩、コショウで味を調える。
白菜を入れ煮立ったらもやしと麺を入れしばらく煮たら完成。

SN3J0177
SN3J0177 posted by (C)マシンガン
塩はアンデスの塩を使用。麺はグリコの縮れ麺を使った。
とにかくスープが美味い。豚挽き肉からいい出汁が出てるのだろうか。ニンニクの香ばしさが食欲をそそる。美味しくてゴクゴク飲めてしまう。
これは簡単で美味しい。こりゃいいレシピ知った。また来週作ろうっと。

CIRCUS(サーカス)2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]CIRCUS(サーカス)2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/17)
不明

商品詳細を見る

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

峰崎部屋のちゃんこ「ニンニクたっぷりタンメン風鍋」を作ってみた の続きを読む

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)

北斗晶の「骨つきチキンと小松菜のカレー」を作ってみた

 2010-01-19
ちょっと前に買った雑誌「おはよう奥さん」1月号の付録に北斗晶さんのレシピがいくつか載っていた。
その中にカレーがあったので作ってみた。ちなみに俺は奥さんではありません。

骨つきチキンと小松菜のカレー

○材料(4人分)
・鶏手羽元 8本
・小松菜 1/2束
・玉ねぎ 1/2個
・トマト 大1個
・にんにく ひとかけ
・塩、コショウ 各少量
・顆粒スープの素 小さじ1/3
・カレールー 80g
・サラダ油 小さじ2

これはオリジナルの材料。作り方と共に少々アレンジ。

鶏手羽元は骨があるから量はそれほどではない。しかし見た目のボリュームで満足できるらしい。
まずは手羽元に骨にそって切り込みを入れる。これによって食べやすくなり味がしみこみやすくなるそうだ。塩、コショウをして表面を焼く。油はサラダ油でなくオリーブオイルを使ってみた。
手羽元を鍋に移し水4カップとコンソメを入れる。
煮立ってきたら玉ねぎ、トマト、にんにくをすりおろしながら投入。10分ほど煮込む。
いったん火を止め粗熱をとってからルーを溶かしさらに5分火をかける。
下処理した小松菜を加え(レシピではそのまま入れる)ひと煮立ちしたら完成。
SN3J0174
SN3J0174 posted by (C)マシンガン

トマトが効いているのかサッパリして美味しい。ルーがさらっとして食べやすい。柔らかくなった鶏肉も旨い。こりゃ美味しいわ。北斗晶のレシピにハズレはないなぁ。レシピ本買ってみよう。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)

オリエンタルマースカレーを作ってみた

 2009-11-03
ヴィレッジヴァンガードでしか見たことなかったオリエンタルマースカレー。近頃近所のスーパーに置かれるように。以前から気になっていたので買ってみた。

株式会社オリエンタルホームページ

SN3J0108
SN3J0108 posted by (C)マシンガン
懐かしいといえば懐かしそうな感じのパッケージ。不気味だといえば不気味・・。

SN3J01090001
SN3J01090001 posted by (C)マシンガン
中身はチャツネと粉末のカレールー。

SN3J01100001
SN3J01100001 posted by (C)マシンガン
肉と野菜を炒めチャツネと共に煮る。

SN3J01110001
SN3J01110001 posted by (C)マシンガン
野菜が柔らかくなったらカレー粉を投入。粉末なので溶けやすい。

SN3J01120001
SN3J01120001 posted by (C)マシンガン
完成。
キワモノだと思ったら意外と美味しい。パッケージのイメージどおり懐かしい感じ。ただし甘い。
ハウスバーモントカレーが好きな人だったら抵抗ないかも。

プロレスと関係ない記事が続いてます。しばらく続く・・。



人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

オリエンタルマースカレーを作ってみた の続きを読む

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)

永谷園の煮込みラーメン・コクうま鶏塩ちゃんこ風を作ってみた。

 2009-10-29
肌寒くなりちゃんこでも作ってみようと思ったが、面倒なのでこれ。
SN3J01010001
SN3J01010001 posted by (C)マシンガン

前回食べたときのレポ→永谷園の煮込みラーメンで鍋を作ってみた

永谷園の煮込みラーメン『コクうま鶏塩ちゃんこ風』。前シーズンから食べたかったこの味。しかしなかなか売っていなかった。っつうか煮込みラーメン自体あんま売ってない。
御徒町の吉池でみつけたので即購入。値段は覚えていない・・。
作り方は簡単。
SN3J01020001
SN3J01020001 posted by (C)マシンガン

箱の中身。これが2セット入っている。
SN3J01030001
SN3J01030001 posted by (C)マシンガン

鍋に熱湯を入れ、鳥胸肉と豚挽き肉で作った団子を投入。その上に麺。
SN3J01050001
SN3J01050001 posted by (C)マシンガン

冷蔵庫にあった野菜を鍋にぶちまける。白菜大目、キャベツ少々、ニンジン、もやし、えのき等。
SN3J01060001
SN3J01060001 posted by (C)マシンガン

で、しばらく煮込んで完成。
SN3J01070001
SN3J01070001 posted by (C)マシンガン

まずはスープ。ちゃんと塩ちゃんこ的な味になってますよ~!
ただ白菜を入れすぎたせいかちょっと薄めな味。水少なめにして調整したんだけどなぁ。
麺はまったくのびない。最後まで食べ応えあり。
個人的には前回食べた味噌の方が好み。今回の塩は癖が少なく個性に欠けた。

次回は醤油かカレーを食べてみよう。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(1)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
