Top Page > 2009年01月


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

久しぶりに菊タローちゃんこを作ってみた

 2009-01-30
今日も食べ物の話題です。しかもちゃんこ・・。
久しぶりに菊タローちゃんこを作ってみた。「豚と白菜のショウガ鍋」のほう。
豚と白菜の鍋は昔からあるオーソドックスな料理。

下の写真は下町でひっそりと営業している居酒屋『ふみふみ』の白菜豚バラ小鍋。白菜に豚バラ肉をはさみミルフィーユ状に鍋に入れ、昆布出汁で煮る。それをポン酢で食べる。
081206_2016~0002
081206_2016~0002 posted by (C)マシンガン
これはこれでシンプルで美味い。優しいスープがホッとする。

「豚と白菜のショウガ鍋」、通称菊タローちゃんこは出汁に顆粒鶏がらスープを使い、生姜の細切りを入れる。
まずは鍋に白菜を敷く。
菊タローちゃんこ1
菊タローちゃんこ1 posted by (C)マシンガン

その上に薄切りの豚バラ肉。
菊タローちゃんこ2
菊タローちゃんこ2 posted by (C)マシンガン

さらに生姜と顆粒スープを。
菊タローちゃんこ3
菊タローちゃんこ3 posted by (C)マシンガン

これを何回か繰り返し、最後に鍋と具材を焦がさないために少量の水(俺は日本酒)を入れる。

白菜の水分でスープが嵩を増す。白菜がしなっとしたら完成。
菊タローちゃんこ4
菊タローちゃんこ4 posted by (C)マシンガン

相変わらず美味い。何回作っても飽きない。スープに手をつけず具を食べる。
残ったスープでラーメン。これがまた美味い。
マルちゃん鍋用ラーメンを使用。これってあんまり伸びないのね。そりゃ鍋用ラーメンだもんな。だったら最初から入れときゃ良かった。そうすれば食べ始めからスープが楽しめる。
菊タローちゃんこ5
菊タローちゃんこ5 posted by (C)マシンガン

次回は有機野菜、最高級イベリコ豚っを使ってこれ作ってみるか! ま、あんま味変わらんだろうけど・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

久しぶりに菊タローちゃんこを作ってみた の続きを読む

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)

ちゃんこ大鷲バスツアー

 2009-01-29
ちゃんこ大鷲のちゃんこは滅茶苦茶美味しいらしい。食べに行った何人の人にも聞いた。
しかしお店の場所は長野県佐久市。東京在住の俺としては中々食べに行く機会が無い。
が、通販で食べるという手もある。

相撲料理 大鷲ホームページ

ちゃんこ鍋セット
  
[セット内容]
  豚バラ、鶏肉、ミンチ、白菜、ニラ、
  ほうれん草、エノキ、蒟蒻、鮭、鱈、
  きしめん、特製スープ、すりごま

  送料着払い:5,700円/セット
  銀行振込み:5,400円/セット
  店頭申込み:5,400円/セット


高いような気がしないでもないが、通販のちゃんこセットはこんなもんだ。3、4人前だったらむしろ安い。
でもどうせならお店で食べたいよなぁ。で、こんなツアーが・・。

ちゃんこツアー2009(大鷲透オフィシャルブログ)

ついに長野のちゃんこ大鷲へ行く、日帰りちゃんこツアーが決定いたしました!!

それではツアー内容についてお知らせします。

今回のゲストはツトムオースギ&ヘラクレス千賀!

ということでツアータイトルは!

[鷲OSと行く日帰りちゃんこバスツアーin長野!]

日にち
3月8日(日)

東京駅を朝10時出発して長野県佐久市にあるちゃんこ大鷲へ向かいます。

そしてちゃんこ大鷲にてお鍋パーティー!
(ポチとの記念撮影あり!)

その後バスは軽井沢に向かい、軽井沢で自由行動。

アウトレットでお買い物するもよし、急いでスキーするもよし、温泉に行くもよし、バスで寝るもよし!

何していいか分からない方はわたくしが親切に自由時間を満喫できるプランを考えます!

帰りは22時くらいに東京駅着予定

そんな1日楽しめるツアーが、バス代、ちゃんこ大鷲お食事代込みで1万円です!


詳細はリンク先で。
3選手のファンにはたまらない企画。都内在住の方がちゃんこ大鷲で食事出来るまたとないチャンス。またとないって言うのはオーバーか・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :プロレス関連のお店 トラックバック(0) コメント(0)

フレンチカレーミツボシ(2回目)

 2009-01-26
DDT直営のカレー屋さん『フレンチカレー☆☆☆ミツボシ』にまた行ってきた。
前回訪問時はオープン二日目で機材トラブルの真っ最中。
日曜お昼時に行ったら満席。しばらく待って入店。お客さんの年代層は広い。
今回のオーダーは「カツレツカレー」と「ハンバーグカレー」。
少々時間がかかるというのでビールもオーダー。ビールは缶からスタイニーボトルへ変わっていた。量は変わらないが瓶の方がそれっぽい。瓶のフィルムを剥がすのに一苦労する店員さん。まぁチェリー選手だったんですけど。
カレーを待つ間外を眺めていると、中の様子を窺う人が多い。派手な外観からも興味ある人多いんでしょうねぇ。

カツレツカレー。
090125_1316~0002
090125_1316~0002 posted by (C)マシンガン
090125_1317~0002
090125_1317~0002 posted by (C)マシンガン
衣がジューシィーでサクサク。
ところでカツレツととんかつの違いって何だろう?色々調べてみたが明解な答えは無い。わかりやすかったのがカツレツは薄い肉、とんかつは厚い肉という答え。猪熊選手不在のため次回行ったときでも聞いてみよう。

ハンバーグカレー。
090125_1316~0001
090125_1316~0001 posted by (C)マシンガン
小さめだが分厚いハンバーグ。上にはオニオンリング、その中に温泉玉子。見た目に負けないハンバーグで食べ応えあり。

肝心のカレー。前回より若干サラサラになっている。そして辛味が増したような。ブイヨンの旨味が十二分に感じられる。あっという間に完食。おいしゅうございました!
ルーは甘口も用意されているので、辛いの苦手な方にはそちらがお薦め。次回は甘口食べてみよう。

フレンチカレー☆☆☆ミツボシ
■ 昼の部:AM11:00~PM3:00
■ 夜の部:PM6:00~PM10:30
■ 土日祝:AM11:00~PM10:00
■ 定休日:火曜日
東京都中野区新井2-1-1
TEL/FAX:03-3388-9070

採点:★★★★

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

フレンチカレーミツボシ(2回目) の続きを読む

カテゴリ :プロレス関連のお店 トラックバック(0) コメント(0)

博多水炊き 可士和

 2009-01-25
今日は『博多水炊き 可士和』上野店に行ってきました。シーズンズ・インターナショナルという会社が経営するチェーン店。シーズンズ・インターナショナルは「闘魂注入アントニオ猪木特製カレー」の販売元でもあります。

和風モダンな暗めのお店。入店すると2時間制だと伝えられる。
お通しは塩辛。鶏わさ、サーモンの刺身を肴にビールを飲む。小さめに切られた鶏わさは適度な歯応え。とろとろのサーモンも美味。
メインの水炊き。骨付き肉の入ったスープが運ばれてきます。
090125_1759~0001
090125_1759~0001 posted by (C)マシンガン

スープが煮立つとお店の方がスープをよそってくれる。粗塩を入れかき回し青ネギを入れる。
090125_1806~0001
090125_1806~0001 posted by (C)マシンガン

スープを啜る。この時点で濃厚なお味。鶏がらのいい出汁が。
白ポン酢で骨付き肉を食べる。甘味のある白ポン酢が美味しい。肉はほろほろしていて柔らかい。
090125_1808~0001
090125_1808~0001 posted by (C)マシンガン

鍋の具材はもも肉、鳥団子、キャベツ、ニンジン、春菊、青ネギ、えのき、豆腐、くずきり、麩。
肉が煮えるにつれスープの味に変化。とにかくスープが美味い。
090125_1817~0001
090125_1817~0001 posted by (C)マシンガン

鍋に麩っていうのは初めて。豆腐は絹ごし。この味も濃い。
鍋の量は女性で丁度良い位。男性にはちょっと少なめ。追加オーダーも出来る。
〆は雑炊か素麺か焼きおにぎり。珍しいので焼きおにぎりを選択。
焼きおにぎりの上にスープをかけ崩しながら食べる。香ばしい焼きおにぎりが鶏がらスープにマッチする。
090125_1857~0002
090125_1857~0002 posted by (C)マシンガン

美味かった!満足満足。
デザートに黒豆アイスを食べる。食べ終わると丁度2時間。もうちょっとゆっくりサイドメニューを味わいたかったかな。

菊タロー選手の鶏の本領発揮鍋は博多水炊きをヒントに作ったものかもしれませんね。今度家で挑戦してみよう。

採点:★★★★

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

博多水炊き 可士和 の続きを読む

カテゴリ :飲食店 トラックバック(0) コメント(0)

串かつ乙羽屋で記憶をなくす・・・

 2009-01-25
今年初めての神田「串かつ乙羽屋」へ。
18時頃お店に着くとすでにお客さんがわんさかと。
まずはビールと串揚げ数品。キャベツが付け合せにつきます。
090123_1750~0001
090123_1750~0001 posted by (C)マシンガン

まぁ、何食べても美味しいんですがお薦めは豚。柔らかくてジューシィー。
店内はず~っと満員。しばらくすると上井さんがやってきた。新年のご挨拶やらなんやら色々と。
ビールからウーロンハイに切り替え。ここのウーロンハイは濃いのです。店を出る際には記憶が曖昧になるほど。
乙羽屋さんともお話した後撤退。どうやって帰ったかあまり憶えていない・・。

26日の西口DXプロレスでは乙羽屋さんがバラモン兄弟と対戦します。大丈夫なのか渋谷O-EAST。そして西口のお客さん。

西口DXプロレス Megaton 4 ~KING OF PARTY 2009~(西口プロレス公式サイト)

串かつ乙羽屋 [ てんぷら ] - Yahoo!グルメ


人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(0)

イサミレッスルアリーナ・レポ

 2009-01-24
アイスリボンの道場でもある埼玉のプロレス会場、イサミレッスルアリーナが本日こけら落とし。
おいらは上野で昼間から飲んだくれていたので行きませんでした。
知り合いである、ないちょさんのレポをmixiから転載。

やや小さめのリングの3方向はイス1列。入り口側に花道を挟んでイス十数列 100人ちょいの箱で天井は低め、ブレーンバスターで相手の足が上につきそうになるくらい。
早速、宮本コーナからセンターの鉄骨に掴まって攻撃したり、市ヶ谷とは違う感じで独特感があるかもしれません。

喫煙スペースは入り口側に1カ所有り。
しかし、会場の換気扇が1カ所しかも奥の方なので、かなり煙が充満する
今日のメイン入場時に使ったスモークが充満してしまって結構アレだったんで。

トイレは外に仮設トイレ1つ
試合中にも電車が来ると揺れて五月蠅いのは線路沿いならでは・・・
こじんまりした可愛らしい会場ですよ。

近場で待機場所が無いです。しいて言えば線路沿いに少し歩くと交通公園。
近くの陸橋(塚越陸橋)渡って右に行くと飲み屋が数軒。

電車の方は、蕨駅西口からのほうが良いと思います。
夜の西川口はポン引き多くて大変らしいんでー


近隣は住宅街らしい。
通常のリングは6.4mか6m。やや小さめっつうのはどのくらいなんだろう?
ブレーンバスターで相手の足が上につきそうになるということはかなり低い。
トイレが仮説ひとつっていうのはちょっときつい。女子も男もひとつってことかな。
やっぱ行ってみないとわからんな~。
そっち(アレ)方面の西川口は廃れたって聞いたけどまだ健在なんですな・・。

会場の注意事項。
【重要含む】アイスリボンご来場下さる皆さんへ(さくらいと)

会場は15分前で、試合は1時間程度、その後座談会はないので、おしゃべりスペースを設けたいと思います。ジュースなど販売しますが、あたたかいお茶は無料でご提供させていただきます。
ただ、紙コップのご用意はないので、マイカップをご持参ください。

また、こちら非常に重要なお願いです。

駐車場はございません。近くのコインパーキングをご利用下さい。
路上駐車は固くお断りします。

会場付近で立ち話などでお集まりになって、お話をされる事が市ヶ谷でもありました。
これからの会場は、いり待ち、出る待ちはもちろんのこと、試合後に数分でも立ち話をされたり、また、となりの私道への立ち入りは固くお断りさせていただきます。

試合前も、アイスリボンはチケット整理番号順のご入場となりますので、時間にお越し下さい。
当日券が売りきれる事は、現在の前売り状況ではまずありませんので、ごゆっくりお越し下さい。

今までは売店の時間がものすごく短かったのですが、今回は試合後30分程度はごゆっくりしていただけると思います。

お友達同士でお話しされたりは会場内でお願いします。
また、喫煙スペースも会場内にあります。


今まで応援して下さった皆様に愛される会場でありたいです。そして、地域住民の方たちにも応援していただけるような場所にしていきたいと思っています。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :プロレス会場 トラックバック(0) コメント(0)

新木場ファーストリングのHPがリニューアル

 2009-01-22
新木場ファーストリングのHPがリニューアルされています。新しいアドレスはこちら→http://www.1st-ring.com/
見やすくなったかな。内容はさほど変更なし。
貸出料金体系が変わってます。俺には関係ないけど。
しばらく行ってないな。ビアガーデン以来。どうも駅周辺の寂寥感がダメ・・。会場自体は見やすくて良いんだけどねぇ。

どうもプロレス観戦の意欲が無い。今週も沢山興行あるけど。強いて言えば週末のアイスリボンか。これも試合を見るというよりは、会場のイサミレッスル武闘館を見てみたいという感じ。
まぁ明日飲みに行って考えよう。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :プロレス会場 トラックバック(0) コメント(1)

ネットプロレス大賞の結果が発表されましたよ

 2009-01-21
ブラックアイ2さん主宰のネットプロレス大賞の結果が発表されました。
ネットプロレス大賞とはネットでプロレスを語る人たちが選ぶプロレス・アワード。
詳しくはネットプロレス大賞公式サイトへ。http://beye2.com/blogid_26.html

最優秀選手賞(MVP)・・・武藤敬司
投票してないけど、まぁ納得。自分が1位に推した飯伏は4位。怪我がなければ結果は違ったことでしょう。

年間最高試合賞(ベストマッチ)・・・飯伏幸太vsケニー・オメガ
混雑過ぎたため場外戦を生で見れなかったのが無念。個人的だんとつベストのキャンプ場プロレス・高木三四郎&飯伏幸太vsM坂井&A本多は俺しか投票してないww みんな「地獄の黙示録」とか好きじゃないのか?

最優秀タッグチーム・・・バラモン兄弟/佐藤兄弟
この二人以外に思い当たるタッグチームは皆無。

新人賞・・・矢野啓太
クラシカルに見えつつオリジナリティ溢れる技が大変魅力的。身体にもうちょっと迫力あればなぁ。

最優秀興行・・・鈴木みのる興行
2位にキャンプ場プロレス。生で見ている人が少ない割には健闘。映像で見るより7000倍くらい凄かった。帰りのバスで村田アナと鈴木健氏が、1作目を超える2作目はない的なこと言っていたが、例外として「ゴッドファーザー」みたいなこともあるので今年も開催を期待。

最優秀団体・・・DRAGON GATE
昨年は一度だけ観戦。満足できる興行でした。感激や興奮はなかったけど。

最優秀マスメディア賞・・・週刊プロレスmobile
興行のチェック、試合結果、ニュースで活用。読み物としても十二分に面白い。ただ鈴木健氏の試合レポは狙いすぎだと思います。実際に見た試合より面白かったりする・・。
週刊プロレスmobileの週モバ野郎では、早速今回の結果が取り上げられています。

全体的にバランスよく納得いく結果じゃないのでしょうか。

集計お疲れ様でした。次回開催も楽しみにしております!

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :イベント トラックバック(0) コメント(0)

北斗晶と桜井“マッハ”速人が料理対決

 2009-01-19
日曜日にTV朝日系で放送された「使えるレシピSHOW!もったいない!エコレシピ名人芸能界No.1決定戦」という番組。出演者の16人がトーナメント方式でエコレシピを競い合うという。出演者の中に北斗晶さんと桜井“マッハ”速人選手が。
出かけてたので見てませんけどね。二人とも一回戦で作ったのがカレー。ネットで探してみると北斗晶さんのレシピは見つかりました。

使えるレシピSHOW!もったいない!エコレシピ名人芸能界No.1決定戦(テレビ朝日) 2009年1月18日(日) 放送分〔TV紹介情報・価格.com〕

お肉3倍カレー

食物種:カレー 調理人:北斗晶

元女子プロレスラーがスタジオで作っていたエコレシピ。
肉の中に安いお麩を入れる事で材料費が節約できるとのこと。

<材料>
・玉ねぎ…1個
・にんじん…1本
・じゃがいも…2個
・バター…大さじ1
・焼き麩…30個
・豚肉(薄切り)…15枚(約240g)
・小麦粉…適量
・にんにく…2片
・ほうれん草…2束
・お湯…4カップ
・カレールウ…100g
<作り方>
(1)玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、バターを同じ皿に盛り600Wの電子レンジで5分程加熱する。
(2)豚肉で焼き麩を包み、小麦粉をまぶしてからニンニクと一緒に香りが出るまで炒める。
(3)レンジで加熱した野菜を加え、ルウを加えて煮込み、ほうれん草を入れれば完成。


レンジで加熱するのは俺も良くやる。調理時間を短縮できる。焼き麩に肉を巻くっていうのは良さそう。確かに腹は膨れそうだな。これは簡単ですぐにでも試せる。

自給自足ワイルドカレー

調理人:桜井“マッハ”速人 食物種:カレー

格闘家がスタジオで作っていたエコレシピ。
近所で捕まるイノシシの肉を使ったカレーで、自家栽培した野菜を使うのがエコポイントとのこと。


こちらのレシピは載ってなかった。で、テレ朝の有料サイトで確認。
簡単に言うとイノシシと野菜を炒め、さらに野菜・水・梨すりおろし・チョコ・ヨーグルト・各種調味料を入れ煮込む。最後に牛肉を投入。
すげ~ごった煮だ。ワイルドすぎて味の想像がつかん。これを作るためにはまずイノシシを捕まえないといけない・・。

この2人は二回戦で激突。北斗晶さんの勝利。結局優勝したみたいです。旬なタレントも出演しているのに凄いな。レシピ本買っちゃおうかなぁ。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

北斗晶と桜井“マッハ”速人が料理対決 の続きを読む

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)

とり本舗 鳥和

 2009-01-19
御徒町にある『とり本舗 鳥和』というお店に行ってきた。
以前にGAMI選手がブログで取り上げている。

上野鳥本舗鳥和Part2(女子プロレスラーGAMIのブログEl diario de Gami Libre. )

場所は中央通りの裏手でちとわかりづらい。風俗店が多い場所。
正式な名称は『鶏焼肉と鶏もつ鍋の店 上野 とり本舗 鳥和』。鶏焼肉とちりとり鍋が売り。6人がけテーブルが2席、4人がけテーブルが4席のこじんまりとしたお店。
かわポン酢を食べつつ焼き物をオーダー。チーズつくね、もも、はらみ。チーズつくねはお店の方が焼いてくれます。そういえば前日も食べたなぁ。チーズが好きなのでもうたまりません。
090118_1724~0001
090118_1724~0001 posted by (C)マシンガン

他のお肉は焼肉屋さんのように自分で焼きます。
090118_1734~0001
090118_1734~0001 posted by (C)マシンガン

味噌、タレ、粗塩が用意されそれにつけていただきます。
090118_1735~0001
090118_1735~0001 posted by (C)マシンガン

味噌とタレにはにんにくが入っている。個人的にはタレが気に入った。塩で食べるとサッパリ感が。美味し~い。
焦げ目がつくくらい焼くとパリっとして良い食感に。
メインの鍋を何にするか迷う。ちりとり鍋は3種類。特製カレー(TVで取り上げられた事があると書いてあった)、濃厚坦々、コク旨味噌。冬季限定メニューで水炊きもある。〆にラーメンが合うというコク旨味噌をチョイス。鍋は2人前からオーダー出来る。
鍋の上にはもも、はらみ、にら、もやし、キャベツ、たまねぎ。一番上にはバターも乗っている。美味そうだなぁ。
090118_1808~0001
090118_1808~0001 posted by (C)マシンガン

煮えてくるといい香りが鼻腔をくすぐる。
090118_1815~0001
090118_1815~0001 posted by (C)マシンガン

味噌はちょっと絡め。野菜の甘味とよく合うお味。肉が柔らかくジューシー。あっというまに平らげた。
〆にラーメンを。足りなくなったスープは新たに注いでくれます。麺を食べるとスープの甘さが際立つ。さっきはあまり感じられなかったのに不思議だ。濃厚なスープを飲むと最初に甘味、徐々に辛さが。美味いっすよこれ。
090118_1842~0001
090118_1842~0001 posted by (C)マシンガン

〆を含めると男性二人で丁度良い量かな。女性二人だと多いかも。お腹が膨れて酒も入らなくなってしまった・・。
開店直後に行きましたがあっという間に満席。何組か入れず帰っていた。平日はもっと混むんだろうな。予約して行った方が無難そう。
鶏焼肉ということでヘルシー。ささみもあるしハイブリッドな身体を目指してる方にも良さそうですよ。

とり本舗 鳥和 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

とり本舗 鳥和 の続きを読む

カテゴリ :飲食店 トラックバック(0) コメント(0)

モツ兵衛・御徒町店

 2009-01-17
プネタが無いのでそれ以外の話題。
今日は上野で買い物。夕方御徒町で食事に。混雑している通りを避けて入ったのが『モツ兵衛』。看板には博多もつ鍋、炭火もつ焼きとある。
開店直後だったためすんなりと入店。(その後お客さんはひっきりなしですぐに満卓)
都内に6店舗構えるチェーン店。チェーン店なので過大な期待はしなかった。

まずは黒ホッピーに白レバーとチーズつくねの串焼き。
白レバーは身が大きく食べ応えあり。癖もなくレバー苦手な人でも食べれそう。チーズつくねは程良いチーズの量。くど過ぎない。
ガーリックポテトとショウロンポウを食べた後、主役のもつ鍋へ。
もつ鍋の味付けは5種類。味噌、麦味噌、醤油、塩、紅辛。本日のお勧めでもう一種激辛があった。
食べたことの無い塩味をオーダー。この店は一人前からオーダー出来る。良心的だ。カップルなら一人前で丁度良いかも。足りなかったら具材の追加オーダーすればよし。
プリプリのもつ、キャベツ、ネギ、にんにくスライス、ニラ、豆腐が入っている。一番上にはすり胡麻がかかっていた。
090117_1843~0002
090117_1843~0002 posted by (C)マシンガン

まずはスープを啜る。もつ鍋にありがちな臭みは皆無。味は濃いが旨味を十分感じることが出来る。スープの味を吸ったキャベツが美味しい。堅くも無く柔らかくも無い。もつの食感は柔らかい。とにかくこのスープが美味い。具材が煮えるにつれ旨味を増していく。
〆はちゃんぽん麺。中太の麺がスープに絡み合う。一心不乱に麺を啜る。残りのスープを飲み干す。満足。
会計をするとかなり良心的な値段。チェーン居酒屋で飲み食いするより安い。
この店マジでお勧め。世間的評判はどうなんだろう?

博多もつ鍋・炭火もつ焼き モツ兵衛 御徒町店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

モツ兵衛・御徒町店 の続きを読む

カテゴリ :飲食店 トラックバック(0) コメント(0)

マンガ「ちゃんこ」入門

 2009-01-15
マンガ「ちゃんこ」入門 (講談社+α文庫)
琴剣 淳弥
講談社
売り上げランキング: 25325

『マンガ「ちゃんこ」入門』という文庫本を購入。月刊『相撲』に連載された記事が『琴剣の「ちゃんこ道場」』という本にまとめられ、それの文庫化がこの『マンガ「ちゃんこ」入門』。
著者は佐渡ヶ嶽部屋出身の元力士で漫画家。
マンガといっても本文の説明程度で読み応えは十分あり。

ちゃんこの語源から始まり、ちゃんこ場やちゃんこ長の説明等もあります。
ちゃんこ鍋のレシピはもちろんの事、サイドメニューのレシピも掲載。レシピの説明はマンガになっています。写真じゃなくマンガというのが想像力をかき立てられる。
著者自身、現役力士、OB等のレシピが35。どのレシピもそんなに凝ったものはなく、家庭で簡単に作れそうなもの。そりゃそうだよなぁ、相撲部屋では仕込みに時間かけてられないもんなぁ。

本文の中からひとつ。ちゃんこに入れる野菜はちぎっていれるとのこと。その方が栄養を逃さず、味も良く染み込むそうだ。今度からそうしてみよう。疲れそうだけどね。
巻末には医師による医学的立場から見たちゃんこの良いところの説明も。
この本のレシピを色々試してみよう。美味しくできたらここで紹介してみます。

プロレスブログというよりちゃんこブログとなりつつあるな・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

マンガ「ちゃんこ」入門 の続きを読む

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(1)

1/12 IWAジャパン新宿大会観戦記

 2009-01-13
IWAジャパン
1月12日(月祝) 新宿フェイス 観衆500人(超満員)

客数は7割位、前回より入っている。立ち見のお客さんがかなりいた。
週プロモバイル鈴木健編集長が取材に来ていた。この興行の注目度の高さがうかがえる
リングアナは田中秀和。まずは選手代表として松田慶三が年始の挨拶。抑揚の無い口調でちょっと淡白。

第一試合 
●西山秀紘 vs ○小部卓真
(9分20秒 片エビ固め)
試合は西山が押し気味に展開。最後はバックドロップを潰して逆転勝利の小部。先輩選手に勝利で多少どよめく場内。

第二試合 
○ウルトラセブン vs ●河童小僧
(7分33秒 キャメルクラッチ)
ウルトラセブンは痩せた為かタイツが緩い。それがまた哀愁をそそる。
1
1 posted by (C)マシンガン

第三試合 
○GOEMON vs ●TA☆KU
(11分3秒 片エビ固め)
技が軽い感じはするが飛び技を綺麗に決めるTA☆KU。どこの選手なんだろう?と思ったがイーグル出身なのね。終始余裕のあったGOEMONが難なく勝利。

第四試合 
○ジャガー横田、加藤まこと vs ●ラ・マルクリアーダ、神威
(15分18秒 エビ固め)
加藤が出ると試合がとまる。他の3選手の動きについていけてない。客席も静まる。
そんな状況を打開するのが横田。フィニッシュこそ呆気なかったが会場を盛り上げていた。
1
1 posted by (C)マシンガン

ここで休憩。声援の類からいうとプロレスファンが多い感じ。前回の興行と雰囲気が違う。グッズ売店も混雑していた。Iジャおばさんがいなかったせいか落ち着いて観戦できる。

第五試合 
●グレートタケル、矢野啓太 vs ○末吉利啓、竹田誠志
(18分21秒 片エビ固め)
声援が一番多かった試合。前半はオーソドックスな攻防。技を変わった入り方や決め方をする矢野に目を奪われる。
グレートタケルはカブキばりのアッパーカットを。終盤ペースを握った末吉、竹田組。ラストはリバースタイガードライバーで勝利。
タケルからフォールを奪った末吉はタイトル戦をアピール。
1
1 posted by (C)マシンガン

メインイベント(カベジェラ・コントラ・ケムクジャラ)
○松田慶三、維新力 vs ●ビッグフット、雪男
(9分15秒 片エビ固め)
維新力の髪の毛とビッグフットの獣毛が賭けられたカベジェラ・コントラ・ケムクジャラマッチ。毛を刈る人も紹介される。事前に完全決着ルールと発表されていたが、毛を切ることと完全決着はどう関係があるのであろうか?
ビッグフット、雪男は別々に入場。セコンドにハル・ミヤコ。UMAチームはコール時にはコーナーに登るサービスぶり。
ビッグフットに前回ほどの力強さが感じられない。一瞬の隙に見せる表情が弱々しい。
雪男の方は相変わらずの巧者ぶりを見せつけえる。腕の取り合いやにも順応。どちらかというと松田より動きが俊敏だ。館内の温度で弱りかけた雪男だったがハル・ミヤコの氷によって蘇生。ジャンピングニーやバックドロップみ見せつける。
ここまで見ると、UMA対人間の戦いではなく普通にプロレスじゃねぇか!という気もしないでもない。
1
1 posted by (C)マシンガン
1
1 posted by (C)マシンガン
最後は松田がミサイルキックからラリアットを決め勝利。ちょっと呆気ないフィニッシュ。
勝者の松田が毛剃りを迫る。が、ハル・ミヤコが断固拒否。不穏な空気が流れる場内(そうでもなかった)。ハル・ミヤコは代わりに自分の髪の毛をバッサリと切る。それを見て慌てる松田。自責の念に駆られたのかうなだれるビッグフットと雪男。
1
1 posted by (C)マシンガン
1
1 posted by (C)マシンガン

その後5月に15周年興行が行われることがアナウンスされる。

試合前と休憩時にハルミヤコがツーショット撮影を餌にIWA福袋を売っていた。売れ行きが芳しくなかったのか休憩時には客席まで出張販売に来ていた。福袋にはビッグフットのTシャツも入っている。ハルミヤコ&ビッグフットってIジャと敵対関係じゃないの?と思ったり。
試合は後ろ三つの印象しか残らなかった。松田慶三をUMA対決に使うのは勿体無いような気が・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :IWAジャパン トラックバック(0) コメント(2)

新日本プロレスちゃんこを作ってみた

 2009-01-12
週刊プロレスNO.1451のちゃんこ鍋特集に掲載された新日本プロレス吉橋選手の作る【キムチちゃんこストロングスタイル】。今回はこれを作ってみた。

<材料>(2人分)
豚こま切れ肉・・・200g
鍋用野菜セット(白菜、ネギ、にんじん、えのき、ニラ)
ほうれん草・・・2束
まいたけ・・・半パック
豆腐・・・半丁
キムチの素(桃屋)・・・100g
鶏がらスープ・・・お玉半分
かつおだしパック・・・1パック
ごま油・・・大さじ1


090111_1824~0002
090111_1824~0002 posted by (C)マシンガン

鍋用野菜セットを使ったためオリジナルレシピの材料と若干違います。
鶏がらスープは液体パックの物を使用。これは便利。しかも本格的な味。ラクーアの成城石井で売っていた。
090111_1833~0001
090111_1833~0001 posted by (C)マシンガン

まずはスープ作り。かつおだしパックで出汁をとり、お玉半分の鶏がらスープを入れる。キムチの素を多めに入れて完成。が、味が薄いので少々鶏がらスープを追加。
090111_1845~0001
090111_1845~0001 posted by (C)マシンガン

後は具材を鍋に入れるのみ。最後にごま油をたらし完成。
090111_1907~0003
090111_1907~0003 posted by (C)マシンガン

誌面でもダメ出しされていたように味が足りない。なんか薄っぺらい。同じような食材で以前作った鉄平ちゃんこと比べると雲泥の差だ。味噌や醤油を入れて丁度良い感じに。
正直これはイマイチだった・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

新日本プロレスちゃんこを作ってみた の続きを読む

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(2)

朝青龍に大相撲引退→20億円で格闘家転向の噂

 2009-01-09
朝青龍20億円“格闘家”!?巨額オファー待ったなし
関係者「すでに仮契約書にサイン」(ZAKZAK)

 3場所連続で休場している大相撲の横綱朝青龍(28、高砂部屋)が初場所(11日初日、東京・両国国技館)に強行出場する。8日には師匠の高砂親方(53、元大関朝潮)が出場を明言し、朝青龍はサッカー元日本代表の中田英寿氏(31)を招待しているという。初場所の話題を独占しそうな朝青龍について、関係者から仰天情報が飛び出した。すでに格闘技団体と総額20億円にのぼる大型契約を結び、格闘家転向へ動き出したというものだ。お騒がせ横綱の去就問題が、一気にヒートアップしてきた。

 そして、ここにきてさらなる衝撃情報が浮上してきた。「最近になって、ある団体が契約金総額20億円の超破格なオファーを出し、朝青龍もすでに仮契約書にサインしている」と関係者。これまで格闘技に興味はあっても、具体的な言動は避けていた朝青龍が、ついに格闘家への転向を決断したというのだ。

 「大相撲引退→20億円で格闘家転向」の情報に、まるで呼応するように、朝青龍の周辺が動き出している。初場所の最中に両国国技館の正面に「ワールドちゃんこ朝青龍」を出店することが決定。米ロサンゼルスでは日本料理屋「ブルードラゴン(青龍)」や「相撲ミュージアム」などの出店計画が急ピッチで進んでいるのだ。また、朝青龍本人も初場所4日目の14日からオンエアされる飲料メーカーのCMでメディアに露出する。


20億円払える団体なんてそうは無いでしょ(笑)。やはりDREAMか。新日だったら面白いんだけどなぁ。
どうせ20億円使うんだったら、有能な人材を発掘して育てた方が良いと思うんだけど。でも朝青龍がリングに上がったらインパクトあるよな。ま、これが本当の話かわからんけど。
それより「ワールドちゃんこ朝青龍」の方が気になる。どのランクのちゃんこ屋になるんだろう?接客態度の良い店を望みます。いろんな意味で・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :ニュース トラックバック(0) コメント(0)

アントニオ猪木カレーをまた食べてみた

 2009-01-08
『闘魂注入アントニオ猪木特製カレー』が近所のディスカウントで安売り(しかも単品で)していたのでまた買ってしまった。
090108_1405~0001
090108_1405~0001 posted by (C)マシンガン

前回のレポ→アントニオ猪木特製カレーを食べてみた
おまけのポエムカードは前回と同じものだった・・。写メは箱裏。
090108_1407~0002
090108_1407~0002 posted by (C)マシンガン
090108_1407~0001
090108_1407~0001 posted by (C)マシンガン

この原材料の表示の順番って何なんだろう?

原材料の表示に関するQ&A(東京都福祉保健局)

原材料名の表示は、「食品添加物以外の原材料」と「食品添加物」に分け、それぞれ重量割合の多い順に記載します。原材料を重量順に記載するよう定めているのは、商品名やイメージから予想される使用量と大幅に異なることなどによる消費者の誤認や不利益を防止するためです。


ふ~ん、っつうことは牛肉が一番多く使われてるってことか。良心的ではないか!ちなみに廉価品のレトルトカレーは最初に野菜類が表示されている。
今回は鍋に入れてレトルト臭を飛ばし、風味付けにガラムマサラでも入れてみようと思った。が、面倒くさいのでそのまま食べることにした。
090108_1524~0001
090108_1524~0001 posted by (C)マシンガン

油が分離しているのでルーを混ぜてから食べる。やはり肉の量が多い。辛さは前回ほど感じない。デスソースを体験したので辛さの免疫が出来たのかも。
定価は¥480。このクラスのレトルト食べたこと無いんで比較は出来ないけど、まぁ美味しいっすよ。リピートしたいと思うし。
近所のディスカウントやスーパー探したら単品で売ってるかもね。売ってなかったらあきらめて下記リンクで買ってください(笑)。


アントニオ猪木×カレー奇跡のタッグが誕生!!猪木特製ポエムカード封入闘魂注入 アントニオ猪...

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

アントニオ猪木カレーをまた食べてみた の続きを読む

カテゴリ :IGF トラックバック(0) コメント(0)

ビッグフットと雪男がタッグ結成

 2009-01-08
12日の月曜は高島平9丁目プロレスの他にも注目の試合があった。
松田慶三選手のブログより。

来週は、(☆☆☆慶三ROCK☆☆☆)

来週の月曜(12日・祝日)は『IWA新春新宿フェイス大会』が開催されますよ~(^O^)
夜6時半試合開始の俺の新年1発目の試合です(^^)
俺はメインイベントに維新力選手と組んで「怪獣軍団」のビッグフット&雪男と対戦予定。


ビッグフットと雪男がメインに登場。前回の新宿大会で戦っている最中に友情が芽生え、電撃合体したこの二人。二人って言い方はおかしいな。なんて書けばいいんだろ?
前回の観戦記→12/7 IWAジャパン新宿フェイス大会観戦記

正直ビッグフットと雪男は長時間戦えないと思うので、微妙な試合になる可能性も高い。前回もどちらかというと微妙だった。ま、そんな緩い空間もたまにはいいもんだ。突っ込みの勉強にもなりそうだし・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :IWAジャパン トラックバック(0) コメント(0)

ケニー・オメガvsドラゴンソルジャーLAW、ワンマッチ興行決定!

 2009-01-06
ケニー・オメガ戦決まりました!(ドラゴンソルジャーLAW)

兼ねてから、休業時期を延期してまで待望してたケニー・オメガ戦ですが、このほどワンマッチ興行として正式に決まりました!
これが首都圏で最後の試合になる予定です。

対戦に至る経緯は下記をご参照ください。

ケニー・オメガ インタビュー Vol.2/Kenny Omega Interview Vol.2

奇妙な果実

ケニー・オメガ選手についてはこちらをご参照ください。
プロレスファンには言うまでもありませんが、かなりの実績の持ち主です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kenny_Omega

日時は12日(月・祭日)14時開始、場所は高島平だそうです。
詳細は下記をご覧ください。

-----
「高島平9丁目プロレス」

日時:2009年1月12日(月・祝) 試合開始:14:00
於:高島平九丁目集会所(東京都板橋区高島平9-3-1)
http://www.elife-info.net/detail/14014
入場料:2000円(当日のみ)

試合:時間無制限1本勝負
ケニー・オメガ(カナダ) 対 ドラゴンソルジャーLAW((め)組)

*会場は都営地下鉄三田線「西台」駅より徒歩5分
*極力防寒対策をされたうえ、動きやすい服装・お履物等でのご来場をお願いいたします。
*すべてのお問いあわせは090-2546-2439まで


「極力防寒対策をされたうえ、動きやすい服装・お履物等」っつうことは外でやるんだな。高島平九丁目集会所ってのは単なる集合場所だろ?ww 定員40人では入りきらないだろうし。



会場近くには荒川が流れています・・。
都営三田線なので、西巣鴨の「魔女のスプーン」で昼飯食べて行くと丁度よい時間だな。
観戦決定!と言いたいところだが大阪プロレスを観戦するかもしれない。今のところ未定。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

ケニー・オメガvsドラゴンソルジャーLAW、ワンマッチ興行決定! の続きを読む

カテゴリ :その他インディー トラックバック(0) コメント(2)

正月日記

 2009-01-05
1日
後楽園でZERO1観戦。観戦後、駅近くで新年会。二日酔いのためビール3杯ほど。

2日
近所の七社神社で初詣。しばらく散歩しファミレスでビール。自宅で連れ、家族とまったり。

3日
自宅でのんびり。

4日
連れの実家で過ごす。久しぶりにおいちょかぶ。その後飲みにいくも早々と帰る。

5日
西新井大師で厄除け祈願。ぶらぶらした後舎人ライナーに乗り「ふみふみ」へ。振舞い酒で秋田のお酒を戴く。程よく酔い帰宅。

明日から仕事。次の観戦予定は大阪プロレスかケニー・オメガのアレ。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(0)

埼玉に新しいプロレス会場が!

 2009-01-03
何かを検索していて偶然辿りついたこの記事。リフォーム会社社長のブログ。

埼玉でプロレス会場づくり。(わくわくすまい日記)

 私のプロレス好きについては何度もこのブログでも紹介してきたが、ついにプロレス関係者からの依頼があって、現在当社では、埼玉県蕨市内で古い工場の跡地に、各種イベントの開催も兼用して可能なプロレス会場づくりを開始している。会場といっても1階は150人程度の観客が収納できて、2階は選手の控え室やトレーニングルーム、シャワールーム、事務所などの機能を作るもの。


完成予定は1月とも書かれている。そういえばアイスリボンの道場が川口にできるという話が。
週プロモバイルのニューススクランブルを見てみると、先月23日に記者会見で発表されていた。
場所は京浜東北線西川口駅と蕨駅の間で、西川口駅から7分。他団体への貸し出しもあり。会場名はイサミマッスルアリーナを予定と。
西川口は都内から近いので大歓迎。一体どんな会場になるのだろうか? 久しぶりにアイスリボン行こうかなぁ。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :プロレス会場 トラックバック(0) コメント(0)

1/1 ZERO1後楽園大会観戦記

 2009-01-02
今年一発目の観戦はZERO1後楽園大会。客数は7割位、東西南北なんとなくは埋まっている。
結果はスポナビより。

新日本プロレス金本とHikaruが結婚、元旦興行のリングで発表=ZERO1(スポーツナビ)
新生「ZERO1」始動! 原点に帰り、元気と勇気のプロレスを(スポーツナビ)
高岩の退団を正式発表、涙の大谷「オレと高岩にしか分からないものがある」=ZERO1(スポーツナビ)

■ZERO1「Genesis 2009」
1月1日(祝) 東京・後楽園ホール(観衆未発表)

まずは所属選手がリングに上がり代表の大谷が挨拶。菅原拓也、小幡優作もいたが準所属扱いってことか?
090101_1412~0001
090101_1412~0001 posted by (C)マシンガン

<第1試合 シングルマッチ>
○KAMIKAZE
(7分31秒 グラウンドコブラツイスト)
●植田使徒
攻め込まれる植田に叱咤の声援。KAMIKAZEは強さを見せつけるわけでもなく普通に戦っている。フィニッシュがグラントゴブラっつうのはどうなんだろう?

<第2試合 タッグマッチ>
○菅原拓也(ソウルコネクション)、小幡優作(XWF)
(12分33秒、十三不塔→エビ固め)
●浪口修、斉藤謙
キャリアの浅い斉藤が奮闘。感情を出して戦う浪口と淡々とした表情の菅原、小幡の対比が面白い。波状攻撃を粘った波口だが最後は十三不塔で負け。

<第3試合 Chick Fights「SUNファイナルカウントダウン for SMILE」>
○KAORU、Hikaru
(12分9秒、ムーンサルト→片エビ固め)
●前村さき、植松寿絵
前二試合より沸いていた。KAORUと植松は客をのせるのが上手い。KAORUの持ち込んだ凶器もいいアクセントに。最後はカウンターのツームストンからムーンサルト。
試合後、中村氏がリングへ上がりHikaruの結婚発表。続いてお相手の金本選手も登場。正直この場面がこの日一番盛り上がっていた。

<第4試合 「One Day Bond」>
○藤田ミノル、日高郁人
(21分23秒、サスケだましセグウェイ→片エビ固め)
●澤宗紀(バトラーツ)、稔(新日本プロレス)
序盤はコールを煽ったりのコミカルな展開。久しぶりにタッグを組む相方コンビも連係がイマイチ。どちらかというと稔、澤のほうが良かった位。

<第5試合 ニューイヤービッグファイト>
○中西学(新日本プロレス)
(14分56秒 大☆中西ジャーマン)
●佐藤耕平
中西の良さだけが目立った試合。客席から耕平への期待感が伝わるがそれに答えられない。耕平の見せ場は2発目のジャーマンを決めたところ位か。もしかしたら?と思わせる部分が皆無だった。

<第6試合 ニューイヤースペシャルマッチ>
○大谷晋二郎、高岩竜一、金本浩二(新日本プロレス)
(20分34秒 スパイラルボム→片エビ固め)
●外道(新日本プロレス)、邪道(新日本プロレス)、田中将斗
声援は五分。将斗が捕まり気味。試合巧者が多いのでスイングしている。が、特に大盛り上がりするわけでもなく終了。カスイチ、この日と将斗を見てあまり活躍していなかったのが気になる。4日は大丈夫なのか?

やっぱりセミに尽きる。セミが白熱した展開だったらかなり盛り上がったと思う。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :ZERO1 トラックバック(0) コメント(0)

あけましておめでとうございます!

 2009-01-01
大晦日は中野坂上の久丸で過ごす。
久丸さんのお母さんに濁り酒やら日本酒をご馳走になる。
え~っ、潰されました・・。
某所の忘年会に乱入したかったけど大人しく帰宅。
年越し蕎麦食べて湯船に浸かる。
もう寝ようっと。
明日っつうか今日はZERO1後楽園を観戦します。起きれたら・・。
ではおやすみなさい・・・・・・・・

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
