«陳麻家・神田神保町店~後楽園ホール周辺の飲食店 | 新日本プロレス秘伝ちゃんこを作ってみた»

Top Page > スポンサー広告 > 高田延彦カレーを作ってみた Top Page > レシピ > 高田延彦カレーを作ってみた


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

高田延彦カレーを作ってみた

 2008-06-28
NHKで放送された『食彩浪漫』という料理番組に高田延彦が出演。
高田道場でカレーを作りながらのトーク番組。高田延彦によるカレーに対する思い出やプロレスラーを目指した経緯、レスラーになり今に至るまでが簡潔に語られた興味深い番組でした。
そこで作られたカレーは高田道場に通う子供たちのために作られたもの。
そのカレーを再現すべく作ってみましたよ!
NHKのHP上で公開されていたレシピと若干違いましたね。それをアレンジして作ってみた。

○高田延彦が作る甘口カレー

材料(二人分)
・ カレールー(とろけるカレー、甘口)…60グラム
・ 豚こま切れ肉…150グラム
・ たまねぎ…大1コ
・ オクラ…5本
・ 生しいたけ…中5枚
・ にんじん…中1本
・ じゃがいも…大1コ
・ 野菜ジュース(カゴメ野菜一日)…200ミリリットル
・ 固形スープの素(マギーブイヨン)…1コ
・ ローリエ…1枚
・ ご飯…1合半
★オリーブオイル、バター

作り方
1.ペーストをつくる。たまねぎの半量、オクラ、しいたけをザク切りにする。
080628_2017~0001
080628_2017~0001 posted by (C)マシンガン
2.フードプロセッサーにたまねぎ、オクラ、しいたけと、水50ミリリットルを入れて回し、ドロドロの液状にする。
080628_2021~0002
080628_2021~0002 posted by (C)マシンガン
3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を中火でざっといため、バットに取り出す。
080628_2031~0001
080628_2031~0001 posted by (C)マシンガン
4.にんじんを乱切り、残りのたまねぎをくし形に切り、じゃがいもを一口大に切ったものと一緒にオリーブ油、バターで炒める。
080628_2046~0001
080628_2046~0001 posted by (C)マシンガン
5.それらがしんなりしたら鍋に水200ミリリットルと野菜ジュース200ミリリットル、(2.)を投入。いためておいた豚肉を加え煮立ってきたら固形スープの素とローリエを加える。
080628_2050~0001
080628_2050~0001 posted by (C)マシンガン
6.灰汁を取りながら、材料が柔らかくなるまで弱火~中火で煮込む。
080628_2053~0002
080628_2053~0002 posted by (C)マシンガン
7.いったん火を止めて、ルーを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。器にご飯を盛ってカレーをかける。

で、完成。
080628_2140~0001
080628_2140~0001 posted by (C)マシンガン

たまねぎ、オクラ、しいたけのペーストによるとろみが強い。これが味の決め手になっている。甘いんだけど決して子供向けな味ではない。家庭向けカレーに深みを増しているような。何でも夫人の向井亜紀が近所の人に聞いて試したのがきっかけとのこと。最初は「???」と思ってましたがコレが味の決め手になるとはねぇ。
野菜ジュースを入れたことにより酸味が増すと思われたがこれも甘さの一部になっている。
う~ん、美味しい!こりゃ美味いわ!子供から年配者まで楽しめる万人向けの味。一気に平らげましたよ。
栄養的には申し分ないですし味も美味。本当にオススメのレシピです。
多く作りすぎたので明日はカレーうどんにして食べてみよう。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(2)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/29 12:44】 | # | [edit]
いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!
【2011/01/05 01:21】 | 荒川区の日暮里の美容室からカキコミ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/1181-87cd778e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
