«9/7 DDTキャンプ場プロレス観戦記 | 大日本プロレスとCHIKARAが対抗戦»

Top Page > スポンサー広告 > 鉄平ちゃんこレシピ Top Page > レシピ > 鉄平ちゃんこレシピ


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鉄平ちゃんこレシピ

 2008-09-09
膝の負傷により引退を発表したKAIENTAI-DOJO所属石坂鉄平選手。
9月21日(日)千葉Blue Fieldの引退記念興行において現役生活にピリオドを打ちます。
その石坂選手が先日歌舞伎町にあるプロレス&スポーツBar『ドロップキック』にて「石坂ちゃんこファイナル!」というイベントを開催。そのイベントに行ってきました。

鉄平ちゃんこ
鉄平ちゃんこ posted by (C)マシンガン
よくよく考えてみると俺はちゃんこをオーダーしていないのだが、お通しの如く目の前に運ばれてきた。
この日石坂選手が作ったちゃんこは「特急わかしお1745」というもの。
久しぶり(2年ぶり3回目)に鉄平ちゃんこを食った。器も大きく具の種類も多い。相変わらず美味しい!一心不乱に無言でちゃんこをかきこむお客さん。店内は異様な風景。さすがプロレス界屈指のちゃんこマスターである。
他にも「鉄平風大根サラダ」や「特製回鍋肉」を調理。その手さばきはプロのお仕事でした。
店内は満席状態でしたが、ちょっとした間ができお話しする機会が。せっかくだからとちゃんこのレシピを聞いてみた。
数あるちゃんこレシピの中からチョイスしたのは「味噌チゲちゃんこ」。なぜ「味噌チゲちゃんこ」かというと俺はこれしか食ったことないからだ・・。

鉄平ちゃんこ「味噌チゲちゃんこ」レシピ

~材料~
・豚肉(薄切り、こま切れ)
・大根
・にんじん
・油揚げ
・えのきだけ
・豆腐
・白菜
・味噌
・キムチの素
・ごま油
・砂糖
・塩
・醤油


まぁ鍋に入れる具材は何でも良いらしい。上記は石坂選手が入れるオーソドックスなもの。分量は聞いてません。

~作り方~
1.鍋にかつお出汁をとる。これは顆粒のだしでも可。
2.別にごま油で豚肉を炒める。そこに大根、にんじんを入れ軽く火を通す。
3.2と残りの具材を鍋に入れる。そこに味噌とキムチの素を味を調整しながら投入。
4.最後に砂糖、塩、醤油を入れて味をととのえる。辛いのが好みの方は豆板醤を入れても良い。


このレシピのポイントはごま油で豚肉を炒めること。これによって風味豊かになる。(←俺の解釈)
もう一つは砂糖。調味料を加える順番は「さしすせそ」(さ=砂糖、し=塩、す=酢、せ=醤油、そ=味噌)というのが基本。そのセオリーを無視するのが鉄平ちゃんこ。最初に味噌入れてるもんなぁ。これが旨味を引き出してる裏技かもしれない。もしかしたらそうでないかもしれない。

ネット上では(多分、きっと)公開されてない鉄平ちゃんこレシピ。このレシピはかなり貴重だと思う。Blue Fieldでしか味わえなかったちゃんこが今自宅で甦る!よ~し、近々に作ってみるぞ!

≪石坂鉄平引退。石坂引退記念興行情報≫(日刊 KAIENTAI DOJO)

【興行名】石坂鉄平引退記念興行『あんちゃん、いままでありがとう』
【日程】9月21日(日)【開場】14:30【試合開始】15:00
【場所】千葉BlueField
【チケット料金】大人3500円・大学生&専門学校生1500円・高校生500円・小中学生以下は無料

関連記事

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/1264-9ed28a0b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
