«久しぶりに串かつ乙羽屋さんへ | ちゃんこ十番勝負~番外編~鉄平ちゃんこを作ってみた»

Top Page > スポンサー広告 > ちゃんこ十番勝負~第1戦~ふみふみの味噌ちゃんこ Top Page > プロレス関連のお店 > ちゃんこ十番勝負~第1戦~ふみふみの味噌ちゃんこ


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ちゃんこ十番勝負~第1戦~ふみふみの味噌ちゃんこ

 2008-11-23
ちゃんこの美味しい季節になりました。週プロでも毎年恒例のちゃんこ特集がそろそろ掲載されそう。
何度かちゃんこ作りに挑戦しているがイマイチな出来になってしまう。どうにかして美味しいちゃんこを作れないであろうか?
っつうことで当ブログでもちゃんこ企画。色んなお店のちゃんこを食べ歩き、最終的に究極・至高のちゃんこを自作してみようかと。
で、十番勝負としてお店に訪問、実際に食べて学習する。時折番外編として自分で作ってみる。

まずは第1戦。今回の場所は下町にひっそり佇む『ふみふみ』の特製ちゃんこに挑んできた。
このお店はちゃんこがメニューに載っていない。店主は料理の手つきが怪しいがちゃんこには自信があると言う。前に訪れたときにお聞きし数日前に予約してみた。
ビールと軽めの肴をオーダーしちゃんこに備える。ウーロンハイに切り替えしばらくすると鍋が運ばれてきた。
ちょっと蓋を開けてみる。
081122~0001
081122~0001 posted by (C)マシンガン
これで二人前なのだが普通の店舗の2倍はある。仕込んでるうちに色んな食材を足していったらこれだけの量になったそうだ。スープは味噌仕立て。ベースは鶏がらとのこと。
鳥団子の量も多い。10個は作れた。これだけでも多いだろ(笑)。
081122~0002
081122~0002 posted by (C)マシンガン
ぐつぐつしてから鳥団子を入れ完成!
081122~0001
081122~0001 posted by (C)マシンガン
まずはスープを啜る。白味噌に少々赤味噌を足しているという。甘いスープがどんどん口に入っていく。
食材は豚肉、鳥団子、椎茸、えのき、白菜、人参、もやし、大根、葱、玉ねぎ、くずきり、豆腐、油揚げ。
スープが美味しいので食が進む。時間が立つにつれ食材の旨味がスープに溶け込み、濃厚でクリーミィーなそれへと変化。これがまた美味い。
しかしいくら食べても減らない。この二人前はレスラーの二人前なのであろう。
食べ続けること3、40分、やっと完食。もう酒さえも胃に入らない。美味しいから食べきってしまった。美味しくなかったら残しちゃったんだろうなぁ。そんな俺たちに追い討ちをかける一言。
「〆にうどんもありますけど」
うどんをオーダー。それも食べつくす。もう動けない。完敗・・。

今回学んだこと。スープ作りに手間隙をかけるのが成功の秘訣。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :プロレス関連のお店 トラックバック(0) コメント(3)
コメント
いいね、味噌ちゃんこ!
絶対美味いはずだよ~。
ふみふみ行きたーいヾ(^▽^)ノ
【2008/11/23 09:51】 | アヤ #- | [edit]
ちゃんこ、いいですよねぇ。もう何年も食べてないなぁ。

量が多いなんて、アタシ向き(笑)

ココを出たら、食べまくるぞ!
【2008/11/24 15:18】 | ネピ #- | [edit]
>アヤちゃん
最初見たとき「こんなに食えねえよ・・」と思いましたが、完食するほど美味しかった!

>ネピさん
ストイックな食事生活の後には美味しいもんが待ってますよ!
ちゃんこはスープさえ飲まなきゃヘルシーだよね。
【2008/11/26 19:47】 | マシンガン #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/1349-74c50af0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
