«ちゃんこ十番勝負~第1戦~ふみふみの味噌ちゃんこ | 北斗晶カレーを作ってみた»

Top Page > スポンサー広告 > ちゃんこ十番勝負~番外編~鉄平ちゃんこを作ってみた Top Page > レシピ > ちゃんこ十番勝負~番外編~鉄平ちゃんこを作ってみた


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ちゃんこ十番勝負~番外編~鉄平ちゃんこを作ってみた

 2008-11-25
以前本人から直接お聞きした鉄平ちゃんこレシピ。(→http://machinegun3.blog80.fc2.com/blog-entry-1264.html
簡単なレシピなので作ってみた。あの味を再現できるか?

味噌チゲちゃんこ

~材料~(2人前)
豚こま切れ肉…200g
鍋用野菜セット(白菜、水菜、ネギ、にんじん、豆もやし、しいたけ、えのきだけ)
油揚げ…40g
木綿豆腐…半丁
味噌(白)…適当
キムチの素…適当
ごま油…少々
砂糖…少々
醤油…少々



081123_1954~0001
081123_1954~0001 posted by (C)マシンガン
味噌はバリューローソンで買った105円のもの。これにダシは入っていない。キムチの素は(キムチ鍋の素ではない)桃屋を使用。

まずは出汁をとる。が、面倒なのでだしの素を使用。
081123_1955~0001
081123_1955~0001 posted by (C)マシンガン

ごま油で豚肉を軽く炒める。
081123_2004~0001
081123_2004~0001 posted by (C)マシンガン

炒めた豚肉とすべての食材を鍋に入れる。
081123_2012~0001
081123_2012~0001 posted by (C)マシンガン

味噌とキムチの素を投入。
この配分が難しい。まぁ個人の好みによるよな。味噌は味噌汁には薄い位の味付け。キムチの素は小瓶の1/3ほど入れてみた。
081123_2031~0001
081123_2031~0001 posted by (C)マシンガン

砂糖と醤油で味を調整する。調整するというよりもなんとなく少しずつ入れてみただけ。

で、完成。
081123_2038~0001
081123_2038~0001 posted by (C)マシンガン

結論から言うとコレ美味いです。文句なく美味いです。鉄平ちゃんこの再現なりました。
〆にラーメンを食べ、スープもすべて飲み干しました。
桃屋キムチの素が決定打か。この調味料万能なような気がする。キムチ鍋の素やキムチ鍋スープで作ったときより旨味を感じられる。
短時間で簡単に出来て、これだけの味になるのは驚異的。今度はちゃんと出汁をとって作ってみよう。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(2)
コメント
いつも楽しみに読ませていただいてます。

自分は料理をしないのですが、とても美味しそうなのが、画像から伝わってきます。

できれば、水などの細かい分量が分かると助かります。

今後もいろいろなお店やレシピ楽しみにしています。


【2008/11/26 19:35】 | くれは #- | [edit]
>くれはさん
コメント有難うございます!
鉄平さんに聞いたレシピもおおまかだったもんで適当に作りました。水は600mlくらいかな。
料理作るのも楽しいですよ!是非とも作ってみてください!
【2008/11/26 19:51】 | マシンガン #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/1350-6f0097e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
