«菊タロー・鶏の本領発揮鍋を作ってみた | ノアのTV中継が打ち切りへ/マッスルへ参戦した選手が刺される・・etc»

Top Page > スポンサー広告 > 週刊プロレスちゃんこ鍋特集を読んで Top Page > レシピ > 週刊プロレスちゃんこ鍋特集を読んで


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

週刊プロレスちゃんこ鍋特集を読んで

 2008-12-16
昨日は実際に作った鍋のことを更新しましたが、今日は記事全体の感想を。
今回のちゃんこ特集には5団体プラス菊タロー選手のちゃんこが掲載されています。

全日本プロレス【スープ炊き】
このスープは鶏がらベースに醤油、塩、胡椒、味の素、おろしニンニク、ごま油で味付けされている。具材はちゃんこ基本のもの。特徴として大葉、すりおろしニンニク、ごま油で作ったペーストを投入するという。大相撲出身の浜選手が作っているせいもあり美味しそうです。
以前TVで何回か見ましたが、相撲部屋のちゃんこレシピって意外と大雑把なんですよねぇ。ちゃんこを作る感覚が研ぎ澄まされているのでしょう。
今回の記事の中で一番食べてみたいと思いました。浜選手はプロレスちゃんこナイトにも参加するのでこれは食べれそうです。

新日本プロレス【キムチちゃんこストロングスタイル】
スープのベースは天然だしパック(かつお)に桃屋キムチの素と鶏がらスープを少々。これでは味が足りないと記事中で駄目だしされています。前に石坂鉄平さんに教えてもらった味噌チゲに近いレシピです。
桃屋キムチの素はマジ万能で美味しい。キムチ鍋の素を使うより美味しく出来ると思います。記事のレシピ通り作るより、強い調味料を足した方が良いかなと。

大日本プロレス【塩ちゃんこ】
スープのベースが8時間煮込んだもの(モミジ、タマネギ、人参、ニンニク)。こんなもん家庭じゃ中々できんだろ! 人参、大根を乱切りで入れるのが大日流とのこと。
これもプロレスちゃんこナイトで食べれそうだ。

DDT【えび塩ちゃんこ】
スープの味付けは塩、ほんだし、醤油、みりん、砂糖等ごく普通っぽい。しかしえび油を作り最後に投入するのが特徴。えび油はラーメンからヒントを得たと本文中にある。まぁ確かに最近えび油を使っているラーメン屋多いもんな。
今回のレシピの中では一番手軽に出来るかもしれない。

沖縄プロレス【かりゆしイカスミちゃんこ】
かつお出汁を味噌で味付け。プラスイカスミを投入。見た目はグロテスク。具材は沖縄そば以外は近所で売ってそうなもの。結構美味しいような気がする。

菊タロー【鶏の本領発揮鍋】
二日間に渡って鶏の水炊きを作り、残したスープ(鶏の旨味が凝縮された)で雑炊を味わうというストイックなもの。記事中に具材の表記漏れがある。
実際に作ってみたが、これを食べた後はしばらく鶏肉が見たくない気分になった(笑)。

今回の記事を読んでちゃんこに対する言及が少ないように感じた。ページ数もひとつに1ページなので物足りない。ま、去年もそうだけど。取材する記者に料理を作る人がいないのか掘り下げが浅い。たとえば料理家やその筋の評論家を同行させ、なぜこれが美味しいのか、こうすればもっと美味しくなる、なんて注釈を入れればもっと読み応えのある記事になるのでは?
でもなぁ、プロレス雑誌だもんね。そこまで望んでる読者はそうそういないわな。

12月28日(日)に行われるプロレスちゃんこナイト。参加者が決定しています。

〜「週刊プロレス」ちゃんこ特集が味わえる!〜 プロレスちゃんこナイト (TOKYO CULTURE CULTURE)

【協力】週刊プロレス編集部 大日本プロレスほか
~「週刊プロレス」ちゃんこ特集が味わえる!~プロレスちゃんこナイト!

Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り券2000円(飲食代別)最前列スーパーシート3000円(大日本プロレスお土産グッズ付/飲食代別)
【出演者】グレート・カブキ 荒谷望誉(全日本プロレス)グレート小鹿(大日本プロレス代表取締役)登坂 栄児(大日本プロレス取締役)シャドウWX(大日本プロレス)浜亮太(全日本プロレス)菊タロー(フリー)闘牛・空(フリー)須山浩継(ライター)ほか、続々プロレスラーをブッキング中!

結構豪華なメンバーが揃っています。全日と大日のちゃんこは間違いなく食べれそうだ。参加者によるちゃんこトークが堪能できるようで勉強になりそう。
チケット買いましたよ!当日は速報してみようかな?

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/1368-99271785
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
