«北斗晶の「やわらか☆カツ丼」を作ってみた | 明日は新日・ディファ有明大会を観戦!面倒だからやりたくないけど、ブログの訪問者数を一寸だけでも増やしAmazonアソシエイトの売上をなんとか伸ばしたいので速報します»

Top Page > スポンサー広告 > 高田延彦の野菜玉子ラーメンを作ってみた Top Page > レシピ > 高田延彦の野菜玉子ラーメンを作ってみた


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

高田延彦の野菜玉子ラーメンを作ってみた

 2010-01-28
1月23日にテレビ朝日で放送された「二人の食卓~ありがとうのレシピ~」。男性ゲストが女性ゲストに料理を作ると言う番組。この回に高田延彦さんが出演、竹内都子さんにラーメンと餃子を作っていた。
どちらも美味しそうだったけどラーメンのレシピがちょっと変わっていたので試しに作ってみた。

二人の食卓~ありがとうのレシピ~/テレビ朝日

野菜玉子ラーメン
材料
4人分
中華生 4玉
豚バラ肉 200g
玉ネギ 60g
キャベツ 160g
セロリ 100g
もやし 100g
トマト 240g
スープ 1600ml
ホウレン草 80g
卵 6個
塩 小さじ4
コショウ 少量
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ2
大豆 100g
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/4本
水 2L
ショウガ(スライスしたもの) 30g
中華スープの素(市販) 大さじ2

作り方
【1】
<スープ作り>
大豆をフライパンで中火(IH5)で煎って香ばしくする。
【2】
玉ネギ・ニンジンを小さ目のザク切りにする。
【3】
鍋に水を入れ、玉ネギ、ニンジン、ショウガ、中華スープの素、【1】の大豆を加えて20分ほど中火(IH4)で煮込み、味に甘味と香りを加える。
【4】
20分経ったら漉して野菜を取り除き、1600mlを取り分けておく。
【5】
<ラーメン作り・下ごしらえ>
豚バラ肉と玉ネギは細切りに、キャベツとホウレン草はザク切り、セロリは斜め細切り、トマトは湯むき、くし型切りにしておく。
【6】
鍋にサラダ油とごま油を入れて強火(IH7)で、豚バラ肉、玉ネギを炒める。
【7】
玉ネギの香ばしさが出てきたらキャベツ、セロリ、もやしを入れて炒め、少し野菜がしんなりしてきたら、トマト、【4】のスープ、ホウレン草を入れる。
塩、コショウで味を付ける。
【8】
沸いてきたら溶きほぐした卵を流し入れる。
【9】
中華生麺を熱湯にほぐしながら入れ、ゆがく。
ゆがきあがれば丼に入れ、【8】をかけて完成。


100128_174642
100128_174642 posted by (C)マシンガン
大豆から出汁をとるのが珍しい。

100128_174818
100128_174818 posted by (C)マシンガン
スープ作りだけのために野菜を使う。結構本格的。

100128_181536
100128_181536 posted by (C)マシンガン
スープ完成。優しい味である。

SN3J0180
SN3J0180 posted by (C)マシンガン
肉と野菜を炒める。

SN3J0181
SN3J0181 posted by (C)マシンガン
具沢山でバランスは良さそうだ。

SN3J0183
SN3J0183 posted by (C)マシンガン
完成です。

スープは優しい塩味。パンチに欠けるけど最後まで飽きずに飲める。
高田延彦さんは中華料理屋さんのラーメンが好きだそうだ。まさにそんな感じのラーメンになっている。個人的には大好きな味。
しかしちょっと作るの面倒だな・・。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/1550-ac14713c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
