«高校生プロレス団体「0」が3月に新木場1stRING大会を開催 | mixiアプリにプロレスゲーム「リンエボ」が登場»

Top Page > スポンサー広告 > 「つくりごと」の世界に生きて-プロレス記者という人生【プロレス書籍】を読んでみた Top Page > プロレス書籍 > 「つくりごと」の世界に生きて-プロレス記者という人生【プロレス書籍】を読んでみた

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「つくりごと」の世界に生きて-プロレス記者という人生【プロレス書籍】を読んでみた

 2010-02-19
元週刊ファイト編集長、井上譲二氏による三作目。
本書の紹介文を引用。

「私がそれを知ったのは、プロレス記者になるはるか以前のことだった--」。知りえたことを「書く」ことではなく、「書かない」ことで評価されるプロレス記者という人生。プロレス最大の本質であるその「演劇性」を認識しながら、そのことを決して書いてはいけないという矛盾に満ちた30年以上の記者人生を赤裸々に回顧する。真実を知りながらプロレス=八百長の偏見と闘うという矛盾構造のなかで、プロレスラーと記者はどのように生きてきたのか。「プロレス史」の定義を根本から問い直す、業界初の問題作。


冒頭が第二次UWFのドーム大会、高田vsカズラスキーにおける舞台裏の告白から始まる。前二作と違い暴露的要素が多少含まれている書。
「プロレス=八百長」に対するプロレス記者としてのスタンスがこの本の軸になっている。舞台裏を知りつつ、一定の距離を持ってプロレス記者を続けていく、その微妙な感覚が面白いほど感じ取れる。
現場にいた人の著述だけあって、どのエピソードも生々しい。ファイト時代の取材における苦労話やI編集長のエピソードも興味深く読んだ。
暴露的要素もあるが、団体の人間ではないのでそれほどつっこんだことは書かれていない。そういった話に嫌悪感を持つ人でも問題なく読める範囲。
テーマが絞られてるせいもあり前二作より読み応えがあった。値段が千円なのも良い。ただ来年には文庫化されちゃいそうな気もするけど。
「つくりごと」の世界に生きて-プロレス記者という人生「つくりごと」の世界に生きて-プロレス記者という人生
(2010/02/17)
井上 譲二

商品詳細を見る

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :プロレス書籍 トラックバック(0) コメント(1)
コメント
こんにちは、はじめまして。

マシンガンさんがプロレスに関する書籍のブログを書かれていたので、
ひょっこり別の書籍の告知でお邪魔させていただきました!
マシンガンさんにぜひ読んでいただけたらと…。

現在沖縄プロレスの代表であるスペル・デルフィンさん著の
「めんそ~れ!観光プロレス、はじめました。-新しく生み出す経営力-」が、 2月25日に発売になります!

プロレスファンの皆さんや、プロレス界はもちろん、
多くの人たちにパワーを注ぎ込んでくれる、
これぞスペル・デルフィン!な一冊です。

プロレスラーになってからTPG、FMW、
みちのくプロレスを経て、大阪プロレスを立ち上げ、
そして今沖縄プロレスに至るデルフィンさんの知られざる半生や、
こんなにも楽しいプロレスを展開するデルフィンさんの経営方法、
レスラーさん達の陰の努力なども綴られていて、見ごたえたっぷりです。

これからのプロレス界をもっと盛り上げたい!という
熱い想いに溢れた本です。
ぜひぜひ、一度お手に取ってみてくださいませ。
よろしくお願いいたします。


また、出版記念サイン会も開催するので、お知らせさせてください!

2月28日(日)
 12:00~
 宮脇書店大阪柏原店

 〒582-0003
 大阪府柏原市堂島町2-20
 TEL:072-971-8461

2月28日(日)
 16:00~
 アバンティブックセンター 京都店

 〒601-8003
  京都府京都市南区東九条西山王町31番地
  アバンティFISMY京都店6F
  TEL:075-671-8987

3月2日(火)
 18:00~
  ジュンク堂書店 千日前店

 〒542-0075
  大阪市中央区難波千日前12-7
  YES NANBAビル
  TEL:06-6635-5330

告知形式で申し訳ありません!
もし場違いであれば削除してくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2010/02/24 18:46】 | アスカ文化出版 #aYDccP8M | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/1577-ce5697e3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。