«19日の観戦は全日本プロレスですよ! | 全日本後楽園に来ております!»

Top Page > スポンサー広告 > プロレスと音楽 Top Page > 未分類 > プロレスと音楽


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

プロレスと音楽

 2006-11-18
プロレスに音楽は付き物ですよね!
因みに俺のハンドルネーム「マシンガン」はコモドアーズの『マシンガン』からとったものです。
この曲は遠い昔、全日本プロレスのTV中継で次期シリーズ予告プロモのバックに流れていた曲。
コモドアーズといってもピンとこないですか?
ライオネル・リッチーが所属していた黒人グループです。
とんねるずの貴明が良く真似していましたね。

俺は幼い頃から全日本プロレス派でしたが猪木の入場テーマ曲は大好きでした。
『イノキボンバイエ』いや正式には『炎のファイター』でしょうか。
元々この曲はモハメド・アリに作られた曲だということは皆さんご存知でしょう。
この曲の作者がジャズギターリストのジョージ・ベンソンだと知ってる方は少ないと思います。

(追記)
作曲者はマイケル・マッサーでした。演者がジョージ・ベンソンだったみたい・・・

ジョージ・ベンソンはジャズギターの奏者で知られてますが、歌手としても一線級です。
ホイットニー・ヒューストンの『グレイテスト・ラヴ・オブ・オール』はジョージ・ベンソンのカバー曲です。
俺は中学生の頃、ラジオで偶然ジョージ・ベンソンによる元の曲を聴いてこの曲にのめり込んでしまいました。
ジャズを聴くきっかけになったのもココからです。
『炎のファイター』のシングルB面には当時の猪木夫人「倍賞美津子」が唄う『いつも一緒に』が入っていた記憶があります。
これは『炎のファイター』の歌入りバージョンです。


入場テーマ曲で好きなのは沢山ありますが外国人レスラーではファンクスの『スプニング・トーホールド』かな。
この曲は日本人バンド、クリエイションのインストの曲で今でも簡単に手に入ります。
日本人レスラーでは断トツ、鶴田の『Jのテーマ』!
新日本のドーム大会に谷津と組んで出場したとき生観戦したのですが、この曲が流れた瞬間鳥肌立って「鶴田!オーッ!」と夢中で叫んでましたねぇ・・・

今好きなのは大森さんのテーマ曲かな?

『マシンガン』はこれに収録されてます。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 プロレス

皆さんの好きなテーマ曲教えて下さい!!
関連記事

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(18)
コメント
どんな曲かいつか聞いてみたいです。
俺はアイ オブザ タイガー(スーパータイガー)
ジャスト ア ヒーロー(前田日明)ですわ
【2006/11/18 21:50】 | あさゆ #- | [edit]
「マシンガン」が収録された全日テーマ曲集持ってます(笑)

外人部門はマスカラスの「スカイハイ」
日本人部門は馬場さんの「王者の魂」です。
あとは選手個人のテーマではないけどDDTのオープニングテーマ「in to the light」
【2006/11/18 22:55】 | gen #- | [edit]
>あさゆさん
アイオブザタイガーといえば剛竜馬なんですけど・・・
俺的には(笑)
【2006/11/18 23:06】 | マシンガン #- | [edit]
>genさん
興行の始まりとして「in to the light」は最高の曲ですね!異論はありません。

興行のエンディング曲で最高なのはヴァン・マッコイの「ザ・ハッスル」かな?
【2006/11/18 23:09】 | マシンガン #- | [edit]
好きなテーマといえば、『炎のファイター』、『セパラドス』、『オロデレイ』ですね。ただ最近は、『ファイヤー』や『カムアウトアンドプレイ』など乗れる曲がすきですね。
【2006/11/18 23:23】 | 王流 #- | [edit]
>王流さん
そういえば最近『ファイヤー』聞いてないなぁ・・・(笑)
【2006/11/18 23:30】 | マシンガン #- | [edit]
三沢の『スパルタンX』に一票ですv-14(照)
【2006/11/19 00:10】 | AYUMU #- | [edit]
>AYUMUさん
当時テーマ曲を何にするか、悩んでる三沢の姿が雑誌に載ってたのを思い出しました(笑)
【2006/11/19 01:17】 | マシンガン #- | [edit]
やはり、ベタですが「炎のファイター」ですm(_ _)m
でも、密かに「炎のファイター」は、より壮大なスケール感漂うオーケストラ・ヴァージョンを好んだりします。

あと「愚零闘武多 協奏曲」!!
【2006/11/19 01:31】 | やのかつ #- | [edit]
>やのかつさん
オーケストラ・ヴァージョンで記憶に残ってるのは藤田がマーク・ケアーと戦ったときかな?
あの試合も燃えたなぁ・・・
【2006/11/19 01:35】 | マシンガン #- | [edit]
そ~なんですよ!!
藤田には、オーケストラ・ヴァージョンがメチャメチャ似合ってたんですよ!!!「炎のファイター<オーケストラ・ヴァージョン>」を背負う藤田にどれ程最強幻想を掻き立てられたコトかっ!!
藤田のプロレスには賛否両論で、もしかしたら否の方が多いかもしれませんが、俺はやっぱり、あのオーラは一流だと思ってます。それにプロレスもそんなに不味くないんですよね…実際は。4天王的好勝負は出来ませんが、俺が最後に藤田のプロレスを生で観た2005年のG1、対後藤戦なんか、かなり面白かったんですよね~。タフやし、パワーもあるし…。

なんか、語り出しちゃって長文コメになってしまいましたね(^-^;)
また、ゆっくりメールなんかで、こういった話はしましょう(笑)観戦記楽しみにしてま~すm(_ _)m
【2006/11/19 02:09】 | やのかつ #- | [edit]
『ギャラクシー・エキスプレス』NWA王者のテーマ!まさに威厳ありの名作!!
【2006/11/19 06:08】 | 凸凹プロレス編集長 #- | [edit]
三沢の「スパルタンX」ですかねえ

手拍子無しでも良いなら力皇の入場曲も迫力があって好きですね
【2006/11/19 11:15】 | ないちょ #- | [edit]
>やのかつさん
プライドで藤田がナイマンとやったときはジェフ・べックの「STAR CYCLE」でした。
これも良かった!
因みに新日次期シリーズ予告BGMだった曲です。
【2006/11/19 13:08】 | マシンガン #- | [edit]
>編集長!
その曲もグッときますねぇ!
レッスルエキスポの会場で流れたときはびっくりしましたが・・・(田村欣子のテーマ曲で流れていた。)
【2006/11/19 13:13】 | マシンガン #- | [edit]
>ないちょさん
年代によって好みが違うのが面白いです!
【2006/11/19 13:14】 | マシンガン #- | [edit]
今好きなのは045邪猿気違’Sの「WAIT AND BLEED」がドストライクです。超カッコいいよ♪
【2006/11/19 14:47】 | matsu #- | [edit]
>matsuさん
ど、どんな曲かわからん・・・
【2006/11/19 16:34】 | マシンガン #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/440-34ed4988
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
