«インディーサミットに谷嵜なおき参戦決定! | 佐野直が静岡プロレス社長に就任!»

Top Page > スポンサー広告 > 日本一まずいラーメン屋「彦龍」突撃レポ! Top Page > 未分類 > 日本一まずいラーメン屋「彦龍」突撃レポ!

スポンサーサイト

 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本一まずいラーメン屋「彦龍」突撃レポ!

 2006-12-08
え~っ、今日はプロレスネタも無いので(新日ドーム追加カード決定とか曙の対戦相手決定等はあるけど)、以前mixiに書いた日本一まずいラーメン屋「彦龍」突撃レポでも転記します。

では。


家を出ると肌寒かった。
半袖のポロを着てきた事を後悔した。
山手線に乗り西日暮里へ。
改札を左に抜け大通りをひたすら歩く。
不忍通りにぶつかる手前の左手によみせ通り?という商店街がある。
そこを暫く進み谷中クリニックを過ぎた右手の路地に「彦龍」がある。
夕方であったためか路地裏でも人通りが多い。
風俗店に入るかのごとく素早く店内へ。
逆L字型のカウンターに先客がいた。
女性の親子連れである。
母親が焼きそばらしきもの、娘がラーメンらしきものを食べていた。
二人の間には餃子も置かれていた。

「いらっしゃいませ!」と丁寧な声が俺にかかる。
これにはいささか拍子抜けした。
錆びた椅子に腰を下ろし手書きのメニューを手に取る。
ビール(¥550)とラーメン(¥600)をオーダーした。
後ろを振り返ると芸能人らしき人たちのサイン色紙が何枚も貼り付けられている。
煙草に火を点けカウンターを見る。
店主がコップにやかんから水を注ぎ俺に渡した。
それには口をつけずビールを待った。
ビールとグラスと共におつまみのお新香が運ばれてきた。
ビールを綺麗とは到底いえないグラスに注ぎお新香を口に運ぶ。
見た目は切り方が乱暴なため不恰好なお新香だが、市販の物であろう。
普通の味である。
ビールをちびちび飲んでいると店主はラーメン作りに取りかかった・・・

カウンター越しに調理を目にやる。
小さい缶から白蜀色のスープを浅い鍋に入れ火をかける。
隣のもう一つの浅い鍋の蓋を開け麺をぶち込む。
さっきとは違う缶からタレらしきものをラーメンの器に注いだ。
暫くすると器にスプーンひとさじの化学調味料を入れる。
麺が茹ってきたのであろうか、一本の麺を手に取り固さを確かめる店主。
白蜀色のスープを器に移す。
麺を鍋の上で湯切りしはじめた。
お湯の一滴ももったいないのであろうか。
麺を器に入れ小さい鍋から味付け卵を取り出した。
その表面は何故かブツブツしている。
カウンターの下でごそごそと盛り付け俺の前にラーメンを運ぶ。
やや小さめな器からこぼれそうなラーメンをカウンター越しに受け取った。
見るとスープがどす黒かった。
蓮華でそのスープを啜ってみた。
「・・・・・・」
味は微かにはある。
しかし深みとかコクとかはない。皆無である。
麺の上には小さめではあるが厚めのチャーシューらしきもの、ナルト、ブツブツ味付け卵、細く不恰好に裂かれたメンマが・・・
チャーシューをひとくち。
固くて味がしないので麺の下へと葬り去る。
メンマも味がしない。
中細のストレート麺は悪くはない。
しかし良くもない。
麺を口に運びつつビールをちびちび。
麺の上に浮かぶ不気味な物体味付け卵を無理矢理ビールで胃の中に流し込む。
取り合えず麺は完食した。
決して不味いというほどではなかった。
具はいくつか残した。
しかし、どす黒いスープのせいか残した具も目立たなかった。
残りのビールを飲みながら煙草に火を点ける。
煙草がこんなに旨いと思ったのはいつ以来だろうか。
店主は俺に話しかけてはこなかった。
俺は店内のTVを眺めながら二本目の煙草を吸った・・・
俺はこの店に来ることは二度とないだろう。
ここに来るにはそれ相応の覚悟をしたほうが良いと思う。
ネタや話題作りで来るには重すぎる。

日本一まずいかどうかはわからないが、生半可な気持ちで食べちゃいけないラーメンだという事は十分に理解できた・・・



人気blogランキング
にほんブログ村 プロレス

なんでも炒飯が美味しいらしいので近々、再チャレンジしてきますよ~!
関連記事

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(8)
コメント
えー。
一言で言うと味がないラーメンってことですか?
というか、観察するどすぎますよ!
>風俗店に入るかのごとく素早く店内へ。
ここ面白かったです(笑)
【2006/12/09 00:26】 | AYUMU #- | [edit]
こんにちは、はじめまして。

竜彦さんのブログは見ていますが、さすがに怖くて食べる気にはなれません。怖いもの見たさはありますが・・・。

なかなかチャレンジャーですね(笑)
【2006/12/09 03:57】 | アホアホマン #- | [edit]
>AYUMUさん
味が無いと言うより味わいたくなかったかなと・・・

なんかこのお店地元から浮いてるように見えました。

行きたかったらご案内しますよ!
【2006/12/10 00:05】 | マシンガン #- | [edit]
>アホアホマンさん
コメント有難う御座います!
一度行くべきですよ!
自分の舌で確かめなきゃ!

【2006/12/10 00:06】 | マシンガン #- | [edit]
初めまして、私が若かれし頃ダウンタウンのTVで彦龍を知りました、それから早10年以上経ちましたが今でも一度は行ってみたい店です、色んなブログで見ますが意見はバラバラで…  
【2008/01/19 03:47】 | jzx100 #- | [edit]
>jzx100さん
はじめまして!
最初はあの番組ですよね。
他のブログで書かれているように写真を買わされるといったことは無かったです。
迷うんだったら行くべきですよ!
俺はもう行かないかなww
【2008/01/19 10:58】 | マシンガン #- | [edit]
彦龍は看板を売るそうです。(店代で2000万だとか)買ったひとにはレシピも全部教えるそうです。隠居したらインコ飼うそうです。(意味不明)現店主が引退しないうちに一度食べてみたい。(怖いものみたさで)
【2009/04/24 15:22】 | JAY #- | [edit]
>JAYさん
コメント有難う御座います!
看板買う人いないと思います(笑)。
最近お店の前通ったんですが営業してませんでした・・。
もう一回くらい行ってみたいなとは思ってます。かなり勇気は要りますが。
【2009/04/27 21:56】 | マシンガン #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/467-fd4665a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
