«10/6 上井駅「プチシルマSPECIAL DREAM」観戦記 | 今週の観戦予定!»

Top Page > ディファ有明 > ディファカレーを作ってみよう!

ディファカレーを作ってみよう!

 2007-10-09
6 001
6 001 posted by (C)マシンガン

ディファカレーを食べてみた。
10/6の上井駅でやっと待望のディファカレーにありつけた。
入場するや否や売店に向うも誰も並んでない。
そりゃそうだ。開場すぐに入場したからな。
で、アルコールを買う前にディファカレー!
発泡スチロールの容器に半人前ほどで¥500。
売店の横にある福神漬けの容器から適量を皿に。ラッキョウは無かった。
この日はカウンターが設置されていなかったので左手に持ちながら食す。
具は豚肉、人参、玉葱か。確かじゃが芋は入ってなかったような?
具の大きさは小さめで食べやすい。
味は極めて普通。
しかし昨今は普通のカレーが食べにくくなっている。
お店で食べるカレーはサラサラが主流。昔ながらのとろみがついたカレーに中々出会うことが出来ない。
昔っぽい、給食や家庭で食べた懐かしさがある。
連れが残したのでそれも平らげる。
とりあえず満足!

で、このディファカレーを再現すべく初めてのカレー作りに挑戦してみた。
食材は4人前で・・・
・カレー、シチュー用豚肉200g(くらいだったような?)
・玉葱1個
・人参1本
・じゃが芋(メークイン)2個
・ジャワカレー中辛

ディファカレーにはじゃが芋入ってなかったけどカレーには必要不可欠ということで買ってみた。
まずは玉葱をバターで炒める。
ディファカレーの玉葱はシャキシャキしてたので炒めちゃいけなかったんだろう。
が、調子こいて飴色になるまで炒めてしまった・・。
その後人参を。そして塩胡椒で下味をつけた豚肉を炒める。しかもニンニクのみじん切りと共に・・。
尚且つそれを赤ワインで煮てしまった。
しばし煮込んだ後水を注ぐ。沸騰した後鶏がらスープの素を大匙1杯も入れてしまった。
しばらく弱火で放置し火を止めカレールゥを溶かし入れる。
じゃが芋をレンジでチンして鍋に放り込む。
味見すると何か足りない。
っつうことで中農ソースを少々。
火を止め皿にカレーを盛る。
071007_2221~0001
071007_2221~0001 posted by (C)マシンガン

スプーンでそれを取り口に運ぶ。
「う、うまい!」
しかしディファカレーとは程遠い。
初めてのカレー作りで気合が入り凝り過ぎたようだ。
見た目の具も少ない。玉葱は溶け込んでしまい形さえなかった。
しかもジャワカレーの色は濃かった。
今度はバーモンドカレー辺りで具を炒めずに挑戦してみよう・・。
関連記事

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :ディファ有明 トラックバック(0) コメント(2)
コメント
やっと、食べれたみたいですね!たぶん、ディファカレーは、ルーではなく、カレー粉から作られているので、カレー粉から作る手立てで作ると似ると思いますよ。
【2007/10/10 00:20】 | いつも、読んでいる男。 #- | [edit]
>いつも、読んでいる男。さん
トロミがついていたのでルゥかと思っちゃいました・・。
今度はカレー粉で挑戦してみますよ。
【2007/10/10 21:55】 | マシンガン #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/789-d57af465
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ