«やれんのか!&Dynamite!!全試合順・全対戦カード発表 | 本日はDDT、明日はハッスル…»

Top Page > スポンサー広告 > 菊タローちゃんこを作ってみた! Top Page > レシピ > 菊タローちゃんこを作ってみた!


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

菊タローちゃんこを作ってみた!

 2007-12-29
週刊プロレス№1400に掲載された冬の好例ちゃんこ鍋特集。
中でも簡単に作れる菊タローちゃんこの評判がすこぶる良い。
verdigris28さんの菊タローちゃんこや字blog(Z-SIDE)のhazelさんの菊タロちゃんこ作ってみました。を見て本当に美味しそうなので俺も作ってみることに。
まずは買ってなかった週プロ№1400を近所の古本屋で購入。100円だった。
その週プロのちゃんこ鍋特集を読むと、やはり菊タローちゃんこが一番作りやすそう。
週プロによるレシピ。

菊タロー『豚と白菜のショウガ鍋』
材料(6人分)
豚バラ肉・・・850グラム
白菜・・・1個半
ショウガ(国産)・・・たくさん
ガラスープの素(ユウキ食品)・・・勘
ちゃんぽん麺・・・750グラム

作り方
① 白菜をざく切り、皮をむいたショウガを細切りにし食べやすい大きさに切る。
② 白菜、豚肉、ショウガの順で鍋に敷き、ガラスープの素を振り掛け強く押し込む。これが鍋が一杯になるまで繰り返す。
③ 具がこげないように、適量の水を注ぐ。こげたら風味が飛んでしまうので注意。
④ ふたをして、こげないようにまずは中火で煮込む。時々ふたを開けて確認し、水位が上がってきたらやや強火に。
⑤ 全体がグツグツしてきたら完成。味見をしてガラスープで調整。

※その他注意事項
・ガラスープはユウキ食品の『中華料理用顆粒ガラスープ』を使用。
・ショウガは「外国産だと風味が出ない」ので国産限定。
・豚肉はロースよりうまみのでるバラ肉がベスト。
・ショウガの風味を殺さないもの(キノコ類など)ならばプラスしても可。


ガラスープの素はユウキ食品じゃなきゃいけないのか。味の素の方が安いんだけど・・。
ショウガも中国産だと助かるんだが。ショウガの皮むきと細切りは面倒そうだなぁ。
まぁとりあえず作ってみよう!

材料(3人分)
豚バラ肉(薄切り)・・・400グラム
白菜・・・半分
ショウガ・・・大きいのを4個
ガラスープの素(ユウキ食品)・・・適当

まずはショウガの皮むき。水で少々濡らしスプーンでむくと良いらしい。ショウガは高知産を使用。
オ~ッ、簡単にむけるぞ! でも疲れた。千切りも難しいわねぇ。この時点で嫌になってきた・・。
次に白菜。芯のほうは小さめに切った。肉は食べやすいよう5センチ幅くらいに切ってみた。
白菜と肉を切り順番に鍋に敷いていく。最初は丁寧にやってたが最後はどうでも良くなって・・。
適量の水ッつうのがどんだけか良くわからんが。半カップほど入れてみる。
火を点けて蓋をする。
で、菊タロー選手と同じように煙草を吸いつつ待つことに。
暫くすると白菜から出た水分が顔を覗かせる。ショウガの香りが鼻を突き刺す。
本当に美味いのか!!食えんのか!!などと考えているとあっという間に出来上がり!
071229_1850~0001
071229_1850~0001 posted by (C)マシンガン

それではいただきやす。
スープを一口啜る。
美味~い!白菜の甘味とショウガの辛味が程よく融合されている。調味料はとりがらスープしか入れていないのにこんなにも旨味が出るとは。
具とスープを交互に口にやっていく。鍋底が見えたころにはスープが殆ど残っていなかった。
ちょっとショウガを入れすぎたためか辛かった。多分一日あたりのショウガ摂取量は、生まれてから今日が一番かもしれんww
この辺を調整すればさらに美味しく出来るだろう。あとこれは深い鍋で作った方が良いかもね。
次回のちゃんこは健介オフィスの『みそにんにくちゃんこ』を作ってみよう。
ご馳走様でした&お粗末さまでした。

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :レシピ トラックバック(0) コメント(0)
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/936-de1c7931
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
