«ノア速報4 | 菊タローちゃんこに挑戦(3回目)»

Top Page > スポンサー広告 > 後楽園ホールガイド2008 Top Page > 後楽園ホール > 後楽園ホールガイド2008


 --------

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

後楽園ホールガイド2008

 2008-01-21
後楽園ホールガイドです。
ivehisさんを参考、引用しながら書いてみましたよ!
1階
青いビル1階 posted by (C)マシンガン


後楽園ホール
東京のど真ん中にある格闘技の殿堂。プロレスの聖地とも言われている。交通の便が良く、どの席からも見やすいためファンから絶大なる支持を受けている会場である。


1.アクセス
JR水道橋駅西口が最寄りである。地下鉄だと都営三田線水道橋駅A2~5出口、東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅1~2番出口が近い駅となる。
少し歩くが都営大江戸線の春日駅も徒歩範囲内。

主要駅からのアクセスは下記の通り。

新宿駅 → JR総武線で7駅、水道橋駅下車。所要時間14分、運賃160円。
池袋駅 → 東京メトロ丸の内線で3駅、後楽園駅下車。所要時間7分、運賃160円。
渋谷駅 → JRは混雑するので使わない方が良い。東京メトロ半蔵門線で3駅の永田町で乗り換え、南北線で4駅、後楽園駅下車、所要時間15分(乗り換え時間含まず)。運賃190円。
品川駅 → JR京浜東北線で4駅、秋葉原駅で総武線に乗り換えて2駅。所要時間16分(乗り換え時間含まず)、運賃190円。
東京駅 → JR中央線で2駅、御茶ノ水駅で総武線に乗り換えて1駅。所要時間8分(乗り換え時間含まず)、運賃150円。


2.会場に入る
後楽園ホールは東京ドームシティ内、青いビルの5階にある。5階まではエレベーター3機、エレベーター手前「FAN SPOT」というグッズショップの横に階段もある。
入り口は一つ。5階のエレベーターホール前が入り口。


3.座席案内
公式の座席表参照→後楽園ホール座席表

座席は東西南北に分けられている。入場した側が南でホールの大半を占める固定座席がある。向って右が東席、左が西席、対面が北席。東西北側の席は引き出し階段型の席を中心に構成されている。
東西南北のリングに近い場所に折り畳み椅子の席が設けられている。これが俗にいうリングサイドの席である。チケットにはいろは表記されている。「い」が1列目「ろ」が2列目「に」が4列目である。団体によって設置されている列が異なる。
それ以外の席はアルファベット表記になっている。南はA~Rまで、東西はA~Eまで、北は(団体によって最後列まで設置されていない)A~Kまで。
例えばチケットに南側E列11番と表記されているとすると、南側の折り畳み椅子席を除く5列目となりリングに向い右から11番目の席となる。
この他に立ち見というチケットも販売される。立ち見のエリアは東西にあるバルコニーと南客席最高方に限られる。

(a)リングサイド席&南席
団体によってリングサイドの範囲がまちまちであるがここではリング側の折り畳み椅子の席とする。
リングに限りなく近く試合の迫力がもっとも感じられる席である。場外乱闘に巻き込まれることも多い。場外へのダイブ技等で非難しなければいけない場合もある。団体によっては蛍光灯の破片が飛んでくる場合もあり危険とも言える席である。一般的にはもっとも見やすい席だと思われているが実はそうでもない。
リングの側にいるセコンド陣やカメラマンが邪魔になり見にくい場合が多い。それと対面の乱闘等の攻防が見る事が出来ない。
最前列
最前列 posted by (C)マシンガン
南客席からはどこからでもそれなりに見える。
南中段の後ろI列は重宝されているが個人的にはお薦めしない。目の前をひっきりなしに通るお客さんにを集中力をそがれる。
南側
南側 posted by (C)マシンガン

(b)東西席
東西の引き出し階段型の席は見やすい。ただしA列は前の折り畳み椅子の席とほぼ平行なのでその限りではない。
最近はA列を売り出さない団体も多くB列の観客の荷物置き場と化している。
東側
東側客席、「魂込めて!」の上周辺がバルコニー posted by (C)マシンガン

(c)北席
北側も引き出し階段型の席は見やすいが、スクリーンが北側上に設置されるので映像を駆使する団体の観戦時には注意。後ろを振り返りスクリーンを見るのは面倒だし後方の席の人と目が合って気まずい思いをしたりする。後ろの席がミニスカートのおねーちゃんだったりするとプロレスに集中出来なくなったりもしてしまう。
北には特殊な席もある。ステージ席といいチケットにはST東(西)と記されている。北側の左右には小さいステージがありその上に折り畳み椅子の席が設けられている。東に近い方向がST東、西に近い方がST西となる。この席は3列30席ずつあり1~10番が1列目、11~20番が2列目、21~30番までが3列目となる。この3列はフラットな場所にあるため2列目と3列目はリングが見にくくなる。もっともこのステージ席を設置するプロレス興行は少ない。
北側
北側 posted by (C)マシンガン

(d)立見席
東西へのバルコニーへはロビー壁面左右奥の階段から昇る事が出来る。ただし場所取りに手間がかかる。開場時間前から並ばなければ良い場所が取れない。
最近ではバルコニーを開放しなかったり立ち見チケットを売り出さない場合もある。
南側最上段
南側最上段の立ち見エリアからリングを見た光景 posted by (C)マシンガン

4.その他情報
(a) 飲食物(会場外)
持ち込む場合は水道橋駅西口が便利。駅の側にマックがある。コンビニは駅にNEWDAYSがあるが狭い。西口の改札を左に出てすぐに左を曲がりしばらく進むとローソンがある。
食事をする場所はそれぞれの駅周辺に無数にあるので困ることはない。

(b) 飲食物(会場内)
売店に一通りの飲食物は揃っている。アルコールもありプロレス会場の売店では世界一の品揃えと言える。

(c)トイレ(会場外)
ドームの周りや場外馬券場の前、青いビルの1階にあるので入場前に一度すましておくと良い。

(d)トイレ(会場内)
男性は問題ないが女性用は少ない。チケットに判を押してもらうと外に出れるので(一度限り)1階ですます手もある。

(e)コインロッカー
1階のエレベーター前にある。

(f)グッズ販売
入場してすぐのロビーで販売されている。

(g)持ち込み
飲食物すべて可能。

(h)携帯電話
電波は問題なく入る。

(i)車椅子席
特に設置されていないが北ステージ前や南A席の前に設けられることが多い。

(j)喫煙所
ロビーの東側にある。以前カップラーメンの自動販売機があった場所。排煙装置は特に設置されていない。


5.終演後
エレベーターは混雑する。エレベーター横の階段も混雑することが多い。興行にもよるが女子トイレ前や東奥の階段で降りられる。


6.公式情報
 客席数:1637席
 東京都文京区後楽1-3-61 青いビル5F
 オフィシャルサイト:http://www.tokyo-dome.co.jp/hall/

他にも参考になることあったら教えてください!
関連記事

人気ブログランキング人気ブログランキング にほんブログ村 プロレスにほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

カテゴリ :後楽園ホール トラックバック(0) コメント(2)
コメント
あの後楽園ホール横の事務所で、いつも、チケットを買います。そうすると、観戦→事務所でチケットを買う→観戦→事務所で・・・と無限ループが完成します。(笑)昔、後楽園ホールの売店にあった「カツ弁当」が大好きだったんですが、無くなっちゃたんで、悲しいです。「カツサンド」もいいですけど、やっぱ、あの「カツ弁当」がいいです。ちなみに、「すき焼き弁当」は、まだ、食べたことありません。あと、僕が気になるのは、「ウイスキー」って、1日、何杯売れてるのかな?って事です。僕は、たまに買いますが・・・。
【2008/01/22 04:36】 | いつも読んでいる男。 #- | [edit]
>いつも読んでいる男。さん
事務所ってあんまり良い席ないですよね?最近あそこで買わなくなりましたよ。
「すき焼き弁当」って1300円もするんですね。食べてる人見たことないけど(笑)。俺はファイターチキンかチップスター(大好物)しか食べないなぁ。
ウイスキーの水割りは俺も飲んだことあります!飲んでる人を見たことはありません(笑)。

【2008/01/23 00:46】 | マシンガン #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://machinegun3.blog80.fc2.com/tb.php/972-7ef37df5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
